「くにたちビジネスサポートセンター」通称「Kuni-Biz」

 

市内の中小企業・小規模事業者等の抱えるさまざまな経営課題解決と売り上げ拡大に向けた支援を行う『無料』の伴走型ビジネスコンサルティングセンターです。

 

国立市では2021年11月に、東京都でははじめて「Bizモデル」の伴走型の経営相談支援を開設しました。(「Bizモデル」は現在日本全国で20箇所が開設)

 

その「Kuni-Biz」を訪問してきました〜!!!

 

場所は国立市商工会館の一画。

 

 

階段を上がってすぐの2階に入り口があります。

 

 

相談は1回60分。

無料ですが、事前の予約が必要です。

 

入るとすぐに目に入るのは…

くにたちの街がデザインされた大きなパーテーションパネルハート

 

 

そして、現在のセンター長は…

なんと、なんと「F-Biz」創業者の小出宗昭氏キラキラ

 

 

法政大学卒業後、静岡銀行入行。

出向した地元の公的創業支援施設での活動が高く評価され、Japan Venture Award 2005経済産業大臣表彰を受賞。

2008年に独立し、富士市産業支援センターf-Bizの運営を受託。

その後、小出流の支援を実践する公的中小企業支援施設はKuni-Bizを含め全国20か所以上に拡大。

これまで相談を受けた企業は7~8,000社に上る。

 

…という凄腕のビジネスコンサルタント

 

『ガバナンス』の表紙も飾ってます〜(#^^#)

 

 

そんなカリスマが、国立市のBizのセンター長だなんて…

めちゃくちゃ恵まれていると思うんです。

 

とにかく…

小出さんに相談すると思いも寄らないようなアイデアが次々にでてきます。

 

もう売れないかなぁと諦めていたモノも、小出さんの知恵で甦ることがあるんです。

 

さらに…

今日じっくりお話しをさせていただいて気付いたのは…

小出さんのビジネスアドバイスの根底には、常に「社会貢献」への思いがあること。

 

誰かが幸せになるアイデアこそが、売れるモノを作り出す

 

つくる人、働く人の幸せが、大きなヒットに結びつく

 

「Bizモデルが公共の支援だからこそできること」と小出さんはおっしゃいました。

 

 

そんな小出さんが、国立市のことを「奇蹟のまち」と呼びます。

 

「ここに相談にいらっしゃる多くの方が、まちのために役立ちたいと言うんです。そんなまちは日本中探しても、たぶん国立だけ」

 

手話が共通言語となる、国内初のスターバックス サイニングストアを見て…

「どんなトラブルがあっても、お客さんは静かに待っています。コーヒーマシンが壊れたときでさえ、手話を使いながら今作れるものをくださいと丁寧に伝える。そんなやりとりを、並んだ人たちがにこやかに見守っていました。それが国立ですよ」

 

「奇蹟のまち・くにたち」

これをもっと宣伝しましょう!!!

 

 

今日は議員として、というより「市民のひとりとして」訪問したつもりだったけど…

小出センター長の言葉で心に火が点いちゃいました(笑)

 

「奇蹟のまち・くにたち」を売り出すぞ〜*\(^o^)/*

 

 

話をするだけで、人の心に火を灯せる奇蹟のビジネスコンサルタント!!!

小出宗昭さんハート

 

4月からは相談日が増えるそうなので、ぜひ予約をして訪ねてみてください。

☆「kuni-BizのWebサイトはコチラ☆

 

いっしょに訪れた中川議員と…カメラ

 

私も…

次回は、ふるさと納税の返戻品のことで相談をさせていただくことになりました。

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)