本日の国立市議会は…

2月22日に行われた、永見市長の「施政方針表明」に対する代表質問の日。

 

私は、会派「新しい議会」を代表して登壇させていただきました。

 

 

今回の質問は大きく3点。

 

その①「財政的な課題」

いつにも増して厳しい状況となる令和6年度の予算編成ですが…

永見市長は市政方針の中で「「不断の行財政改革を断行することで乗り越える覚悟がある」と強い言葉で表明されました。

その具体的な内容とは?

 

その②「住む人を呼び込む施策」

国立市の富士見台地域は、日本でも有数の「便利」で「快適」なき居住地域です。

私が住んでいる富士見台2丁目には…

歩いて5分以内のところに、スーパーが2軒、コンビニが10軒、美味しいスイーツを買える名店が11軒、ドラッグストアが6軒、病院や医院は数えきれません。

JR国立駅に向かう道のりは広い歩道とほど良い木陰があり、通勤も通学も快適です。

そんな「肌で感じる快適さ」を市外に伝える方法はないのでしょうか。

20代、30代の若いファミリーに選んでいただく方策は?

 

その③「望まれる学校教育とは」

施政方針の中で、永見市長は「すべての子どもが自分らしく学ぶことができる環境を整える」とおっしゃいました。

「教育のまち」を標榜する国立市ですが、その「教育のまち」とは、具体的にはどのようなまちなのか…。

また移住を考える親御さんたちが、国立市にどのような教育を期待しているのか?

 

15分という限られた時間の中で、永見市長には丁寧にお答えをいただきました。

 

15分間の全貌については…

中継のアーカイブが公開されたら、改めてお知らせしますね。

 

 

さて…

明日は、いよいよ一般質問を行います。

 

60本の1本勝負(笑)

訊きたいことがありすぎて、時間内に収まるか不安もありますが…

 

みなさまから託された課題の解決に向けて、しっかり質してまいります。

 

石井めぐみの一般質問は…

2月28日(水)11時15分から

 

傍聴にお出でいただけると励みになります(*^^*)