今日、2月18日は「カードゲーム&ボードゲームス@矢川プラス」が開催されました。

 

あの「クニタチテンカ!」をはじめ…

カードゲームやボードゲーム、ビッグ将棋などを楽しむゲームの祭典ですキラキラ

 

イタリア、ルッカ市の「ルッカ・マンガスクール」のカテリーナ校長のオンライントークイベントもあるというので、行きたかったのですが…

 

微熱が取れないので断念しました(;;)

 

 

で、家で仕事をしながらその合間にドラマを見ていたら、なんだか見慣れた風景が…

 

「この番組でも国立ロケがあったんだ〜」

 

そう!

国立市はドラマのロケがとても多いまちなんです(*^^*)

 

例えば今シーズンのドラマだと…

 

日テレ系『新空港占拠』

番組の最後にはしっかり「国立倉庫」や「国立フィルムコミッション」のロゴが。

 

 

写真はありませんが…

テレビ東京『夫を社会的に抹殺する5つの方法 Sesson2』では複数話に登場。

 

先シーズンのドラマでは…

日テレ系『ゼイチョー 〜払えないにはワケがある〜』

 

視聴率はイマイチだったようですが…

市役所の徴税吏員(地方税を取り立てる権限のある職員さん)のお話で、私的にはとても勉強になったドラマ。

面白かったですよ(*^^*)

 

油断して見てたら、いきなり見慣れた場所(笑)

 

 

南武線通ってるし〜

 

 

職場の前の道路でした。

※背景は国立市役所ですよ〜

 

 

Huluで配信中なので、機会があったらぜひご覧ください。

 

そして…

こちらもHuluで配信中の『アリバイ崩し承ります』第2話のワンシーン。

 

 

主演の二人が車で乗りつけたのは、谷保のダイヤ街入り口付近。

ロケで使われたのは、谷保の小料理屋「よってけふうちゃん」です。

 

反対側からのショット。

まだ、大好きだった「志ん宇」があったころ…

 

 

そして…

テレビ東京系で放送された『ハイエナ』では、立派な警察の建物が…

 

 

もちろん、こちらは国立市役所です。

 

国立市役所は、「市役所」はもちろん、「警察署」「税務署」「病院」「刑務所」などでも使われる人気のロケ地ですハート

 

 

そう言えば…

大映テレビも国立ロケが多かったなぁ。

(撮影所が府中市の中河原にありましたから…)

 

ドラマ『噂の刑事トミーとマツ』でも国立市内をよく使っていました(*^^*)

 

マツが車で乗りつけた事件現場の銀行の風景。

(どこか分かりますか?)

 

 

国立市公民館です。

 

 

最近、入り口を塗り替えたので、銀行っぽくなくなっちゃったけど(笑)

 

 

書いているうちに、昔のロケの思い出が甦ってきました。

国立は街並みがきれいだし車の通りも少ないので、撮影しやすいんですよね。

 

今もそれは変わりません!

 

ドラマのロケのご用命は、ぜひ「国立市フィルムコミッション」

 

 

都内から1時間圏内の好立地に…

素敵な建物や美しい通り、住宅地や田園風景まで揃っています。
(多摩川の河原も何かと使いやすいですよ)>(笑)