能登半島地震で被災し、全線で運休していた「のと鉄道」が、本日15日に七尾〜能登中島間で運転を再開したというニュースが流れてきました。

 

JR七尾線の七尾駅から和倉温泉駅間の運休も解消し、全線復旧したそうです。

 

当面の間、便数は少ないようですが、通学などの不便が解消されるといいですね。

 

そんなニュースを聞きながら…

37年ほど前に訪れたドラマのロケを思い出していました。

 

1988年に放送されたテレ朝系列土曜ワイド劇場「能登半島婚約旅行殺人事件」

 

 

辻真先さんの原作を読んだ方ならご存知だと思いますが…

ドラマの舞台は石川県の和倉温泉です。

 

 

和倉温泉は開湯1200年とされる歴史ある温泉で、海を臨める温泉としても有名です。

 

 

ドラマでは、その和倉温泉の旅館「のと楽」のおかみで…

ヒロイン・三ツ江真由子の大学の先輩という役で出演させていただきました。

 

 

2週間ほどのロケでしたが、能登の美しい風景を満喫し…

 

 

各地の名所を回る楽しい旅でもありました。

 

国重要文化財に指定されている能登町黒川の「中谷家住宅」

 

 

1月1日の地震で建物全体が傾き、壁が崩れるなどの大きな被害がでてしまいました。

 

ただ、あの美しい漆塗りの国内最古級の「塗蔵」は、原形を留めていたそうです。

よかった〜(*^^*)

 

 

主演の川島なお美ちゃんと、能登の絶景を眺めるシーン。

 

 

このロケで、なお美ちゃんとは大の仲良しになったんだよね。

 

 

「のと楽」のみなさまをはじめ…

このロケでは、能登の関係者の方々にたいへんお世話になりました。

 

のと鉄道は開通しましたが…

被害の大きかった和倉温泉は、全ての旅館で休業がつづいているそうです。

 

再開されたときには、今度は観光で伺いたいです。