本日11月23日、第9回「くにたち街めぐりフェスタ」ということで…

子どもたちが市内のお仕事を体験する「くにジョブ」が開催されました。

 

 

体験できるのは15のお仕事会場。

 

・JR国立駅では駅のアナウンスなどの体験

・自転車屋さんの「くにたちCycle」ではパンク修理の体験

・貴金属店の「ジュエリーハッセキ」では、ジュエリーのクリーニング体験

・立川警察署では、なんと指紋の採取体験!?

・国立市消防団では、消防車の乗車体験

・国立駅前郵便局では、ハガキの作成や窓口体験

・アイスクリームの「もうもう広場」では、ソフトクリームを作る体験

・多摩信用金庫ではお札を数える練習体験

・J:COM多摩では、旧国立駅舎でアナウンサー体験

・フラワーショップの「フリー ド リアン」ではフラワーアレンジメントの体験

・「Dr.ストレッチ」では、保護者の方にストレッチを施す体験

・文具の「くにたち金文堂」では、シャーペンづくり体験

・「マロニエ洋菓子店」では、実際のお客様にケーキや焼き菓子のご案内体験

・「お茶の時田園」では、美味しいお茶の淹れ方体験

 

そして…

・国立市議会では、本会議で条例案の質疑と採決を体験キラキラ

 

 

小学校1年生から6年生まで、12名の子どもが参加してくれました。

 

子どもたちの名札が立つ本会議場(*^^*)

 

 

永見理夫市長から提案された「小学校を週休3日にする条例」について…

約1時間半に渡り、熱い質疑が飛び交いました。

 

「週休3日になると、平日の他の日の授業が長くなるのでしょうか?」

「両親が働いている家の子どもは、1人で過ごすことになるのでしょうか?」

「土日の他に、何曜日を休みにするのでしょうか?」

「平日の朝が早くなったり夕方遅くなったりすると健康に負担が掛かるのでは?」

などなど…

 

次から次に手が挙がる様子は、とても頼もしかったです。

 

 

採決の結果、賛成:9票、反対:3票で条例案は可決されました。

(これは模擬議会なので週休3日にはなりませんけどね)>(^^;)

 

体験はいかがでしたか?

議員の仕事に興味を持っていただけたでしょうか。

 

数年後に立候補してくれる人がいると嬉しいなぁ。