市内の公共施設の中でも…

私のお気に入り「くにたち郷土文化館」

 

青空に映えるオシャレな外観は、いつ見てもやっぱり素敵ハート

 

 

エントランス前には美しい菊の花。

どなたが育てたのかしら…。

 

 

あまり立ち入る事はないのですが…

「武蔵野庭園」「歴史庭園」「伝承庭園」と名付けられた3つの庭園があるんです。

 

 

「歴史庭園」は、ピクニックの休憩場所にもなりそうですよね(*^^*)

 

 

オープンカフェにもなりそうな屋外休憩所。

 

 

エントランスホールで見つけた「やぼわん」の顔ハメ看板。

これがあると、つい撮りたくなってしまいます(笑)

 

 

で、今回見たかったのは…

谷保駅と矢川駅の今昔を知ることができるパネル展「谷保駅と矢川駅」

 

 

エントランスを入ってすぐの右手「多目的ホール」に…

南武線の開通から、その歴史を辿れる貴重な資料が並んでいます。

 

 

おお〜!!!
私が高校に通っていた頃の谷保駅ですヽ(*'0'*)ツ

 

 

眺めていると、いろいろな思い出が甦ります。

人生の中で、もっとも濃密な時間を過ごした高校時代ですから。

 

貴重な写真キラキラ

 

そして…

こちらの貴重な資料は、今回のもうひとつのお目当て…

「企画展」で見つけました!!!

 

国立の土地が売り出されたときのパンフレットです。

 

「國立大學町 音楽村」音符

なんて素敵な響きなのでしょう…

 

 

その企画展「くにたちの小学校」の話は、また明日。

じっくり紹介させていただきますね。

 

郷土文化館の館長(同い年)&スタッフのみなさんと記念撮影〜カメラ

 

 

とても素敵な施設なので、みなさまも足を運んでくださいね桜

 

 

明日のブログも、お楽しみに〜*\(^o^)/*