国立市議会の決算特別委員会3日目。

 

今日は、歳出(自治体の支出です)の後半。

土木費、消防費、教育費などについて審議をしました。

 

議員の持ち時間は1人10分なので多くは訊けませんが…

注目している支出については突っ込んで質疑させていただきました。

 

例えば…

2020年のブログでも書いた「放置自転車啓発及び整理等委託料」

 

委託費用が年間2700万円を超える大きな予算を必要とする事業でした。

 

でもね…

これは、そもそも歩道上などに留めてある放置自転車を、注意したり整理したり、もしくは留めっ放しの自転車を駐輪場に移送したりする作業です。

 

つまり…

ルールを守らない一部の人のために、年間2700万円もの税金が使われていたんです。

 

議会も含め違法駐輪を無くすクリーンキャンペーンなども行ってきましたが…

 

 

違法駐輪の数は、あまり減らないのが現状でした(;;)

 

この間、国立市は新たな駐輪場をつくり…

みなさまのご協力で、徐々に違法駐輪は少なくなってはいましたが…

 

 

2021年も、2022年も…

違法自転車の整理には2,000万円ほどの大きなお金が係っていました。

 

それが…

今年の決算では700万円規模の支出が圧縮され…

1,230万円ほどに抑えられていたんです!*\(^o^)/*

 

 

ちょっと心配だったのは…

委託先だったシルバー人材センターの仕事をしているみなさんに、過度な負荷が掛かったりしていないか。

 

担当課長からは、その部分はだいじょうぶとのご答弁をいただきました。
(よかった〜)

 

もう一つの課題が…

撤去した自転車の保管場所が、国立駅から離れた泉の駐輪場になっていたこと。
(ほとんどの自転車が国立駅周辺から撤去移送されています)

 

JR国立駅は、国立市の北の端にあり…

泉の駐輪所は南の端です。

 

保管してある自転車を歩いて取りに行くことは難しく…

そのまま見捨てられてしまうことも少なくありませんでした。

 

これは、もったいないです!!!

 

実は、国立駅にほど近い中央線の高架下にも駐輪場があるのですが…

なぜか利用率は低いまま。

 

質疑で分かりましたが、利用率はなんと20%でした(^^;)

 

これも、もったいない!!!

 

撤去した自転車の保管場所を、歩いて取りに行ける高架下の駐輪場にすれば…

保管期間の駐輪料金が入り…

見捨てられる自転車も減るのではないでしょうか。

 

それにね。

泉の保管場所は、もっと有効に使うことができるかも…ハート

 

土地はたいせつな市民の財産です。

しっかりと活用してこそ、その価値が高まると思うのです。

 

新たな展開に期待していますよ〜(*^^*)

 

 

さて…

明日は、いよいよ決算特別委員会の最終日。

 

がんばります!