今日から、国立市議会の決算特別委員会がはじまりました。

 

初日は、監査委員から提出された審査意見書と歳入全般への質疑です。

 

今回は、市民税が思わぬ増収になっていたことから、その要因などを問う質疑が多く寄せられていましたが…

 

ご存知のように…

2020年3月のコロナショックで日経平均株価が大暴落をして以降…

 

政府の財政出動や現金給付、大量貸付などでマネーを大きく増やしたことで…

その後は企業の収益も大きく上向き…

さらに企業の内部留保に対する厳しい指摘などで…

上振れた業績の成果は、従業員の給与アップなどに繋がっていきました。

 

つまり…

残念ながら、市民税が増えたのは恐らく国立市だけではありません。

 

それでも、市民税が想定以上に増えたことで…

国立市の決算も、どうにか無難に着地することができました。

 

私自身は…

今回、少しニッチなところでの質疑をしています。

 

その話は、またいずれ(*^^*)

 

 

明日は、いよいよ「歳出」の審議です。

予習をして、早めに休みますね。

 

それでは、また…