昨日、新型コロナの5回目のワクチン接種を受けてきました。

 

春先の接種は、最も忙しい時期だったこともあり見送りましたが…

8月終わりから9月に掛けての感染者が増えているとのことだったので、秋のイベントや来月の決算特別委員会に備え接種を決めました。

 

今回は新しい株(オミクロン株XBB.1.5)に有効な、ファイザー社の1価ワクチン。

 

9月22日(金)から10月10日(火)まで…

「くにたち市民総合体育館」の3階で、集団接種が行われます。

 

 

初日はすぐに予約が埋まってしまったようで…

ようやく取れたのが(例大祭の前日でしたが)23日の午後3時。

 

接種会場の運営は今回もたいへん円滑で…

少し早めに着きましたが、すぐに案内していただきました。

 

 

予診票は、あらかじめ記入しておくと待ち時間がなくてスムーズですね。

 

 

問診を受けたら、次のブースで接種。

注射は未だに苦手だけど(笑)ワクチンの針は細いのか、ほとんど痛みを感じません。

 

接種が終わると経過観察のためにそのまま待機。

リスク有りの対象者は、他の人より多めの30分間の待機となります。

 

「30」の札を首から下げるのは、ちょっと恥ずかしいですが(^^;)

 

 

2日目の今日は、左腕が重いのと少し発熱する程度の副反応。

しばらくは議会の準備でデスクワークなので、おとなしくしていますね(笑)

 

秋のワクチン接種がニュースになると…

ネット上では様々な声が挙がっていました。

 

ワクチンは、対象年齢によって受け止め方も様々です。

 

若くて自分のキラーT細胞が元気な方は、接種の必要がないかもしれませんが…

高齢で闘うチカラが減退している世代の人は(自分も含めて)免疫力を高めてくれるワクチンはとてもたいせつ。

 

高齢だと副反応も少ないので、65歳以上の方にはオススメです(*^^*)

 

気になる方は、厚労省のWebサイトでしっかり調べてくださいね。

 

 

あぁ…

お祭りの音が微かに聞こえています。

行けないのは残念だなぁ。