JR国立駅の南口に、大きな白いフェンスが建てられ…

いよいよ駅前の商業施設の建設が本格的になってきました。

 

国立駅南口開発商業棟「nonowa国立SOUTH」の建築です。

 

 

出来上がりのイメージはこんな感じ。

(※株式会社大林組さんのプレスリリースより)

 

 

先導的な木造建築物として設計・施工技術などの広範な普及・発展が期待でき、脱炭素社会の実現に資する計画として認められ、国土交通省の「令和4年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)」として採択された建築計画なのだそうです。

 

ビルの構造部などへ積極的に木材を使用することで、CO2の固定化、森林資源の循環利用促進にも寄与する商業ビル!

 

環境政策にも力を入れている国立市に寄り添った「サステナブル」な計画ですよね。

 

出来上がったときの駅前のイメージ。

大学通りの「緑」に馴染む構造物になりそうです。

 

 

建設中の仮囲いにも工夫をしていただきました。

 

 

イラストレーターのオリハラ ケイコさんによる、明るくて楽しいイラストハート

 

 

できれば、くにニャンも描いてほしかったなぁ(^^;)

 

作品のコンセプトは「「Kunitachi My Life ここにしかないくらし」

 

 

10月21日には、仮囲いをみんなで装飾する参加型ワークショップも開催されます。

 

詳細は国立市のコチラのWebページでチェックしてください。

 

 

完成は来年の2月予定。

 

ますます「くにたちライフ」が充実しそう!

楽しみだなぁ〜(*^^*)