国立市の総合防災訓練「防災フェスタくにたち2023」が開催されました。

 

今年は、関東大震災から100年ということで…

かなりチカラの入った防災訓練になっています。

 

内容が濃かったので(笑)、3日に分けてお伝えしますね(*^^*)

 

 

中3丁目の都立第五商業高校が会場には、小さなお子さんからご高齢の方まで…

たくさんの方がいらっしゃっていました。

 

 

私は、先ずいちばん気になっていた給水ポイントにもなる…

東京都水道局国立中浄水所に行ってみることに…。

 

我が家からは、265mの距離(*^^*)

 

 

通常は入ることができない場所ですが…

災害時には、ここに来て水をいただくことになります。

 

飲料水としても使えるキレイな水です汗

 

 

水は、1人1日2リットル必要だそうで…

3日分の6リットル入る水バッグ。

 

満タンにするとけっこう重い(^^;)

 

 

背負えるようになっているので、イザとなったら私でも運べるかな。

 

 

都立第五商業高校のメイン会場には、様々な車が来ていました。

 

「多摩総合医療センター」のドクターカー。

 

 

すぐに処置ができる医療用具を積んで現場に急行します!
(国立市からは多摩総合医療センターが近いので安心です〜)

 

 

ドラマ『ハヤブサ消防団』で人気沸騰中の地元消防団の消防車キラキラ

国立市議会の議長も務められた大和隊員と久しぶりの記念写真(笑)

 

 

消防団の車に乗せていただきました。

ドキドキ…ハート

 

 

国立市と災害協定を結んでくださっている佐川急便さん。

救援物資を届けてくださるそうです。

 

 

家庭用の電気を供給できる、トヨタの電気自動車。

100V、1500Wで、通常のコンセントで使えるのが便利ですよね。

 

 

この電気を使って調理演習をされていたのが日本栄養士会のみなさま。

 

 

我が家でも愛用しているアイラップのみでできる簡単調理の実演ですナイフとフォーク

電気が使えなくても、カセットコンロがあればOK!

 

 

そして…

今回の目玉でもある(笑)、自衛隊の炊飯車両!!

45分ほどで約200人分の食事をつくれるそうです。

 

 

で…

その炊飯車両で作っていただいたカレーライスを、訓練参加で集めたチケットと交換していただく「炊き出し交換場所」

 

 

はい!!!

今夜のお夕食は、もちろんこのカレーライスになりました(*^^*)

 

 

美味しかったですよ〜♡

ご馳走さまでした。

 

明日は、体験ブースのご紹介です。