国立市議会9月定例会で…

一般質問を行いました。

 

はい。

いつもの初日の2限目、11時15分からです(笑)

 

 

議場のエアコンの調子が悪く、午前中は30度を超える室温だったので…

ジャケットを脱いだスーパークールビズで登壇させていただきました(^^;)

 

今回の質問は、大きく2つ。

 

1.学校・教育の課題について

(1)市立中学校の課題について 

  ① 学校の設備について

  ② 校則について 

  ③ 自転車通学の制限について

 (2)インクルーシブ教育について

 (3)コミュニティ・スクールについて

 (4)二小の改築について 

 

2.ウエルビーイングなまちづくりについて

 (1)求めるまちの姿について

 (2)ウオーカブルなまちについて 

 (3)スマートシティーについて 

 

質問をかなり絞ったつもりだったのに…

訊きたいことが多すぎて、かなりぎりぎりの感じになってしまいました。

 

もともと教員を目指していた私にとって、やはり学校の問題は関心の高いもの。

 

 

今後も、ひきつづき注視していきたいと思います。

 

「ウェルビーイングなまちづくり」は、今後の国立市のブランドにも繋がるのではないかと期待しています。

 

なので、今回の質問はその序曲(笑)

 

こちらも、ひきつづき極めていきたいと思っています。

 

がんばるぞ〜!!!