先日、「初級教育カウンセラー」の資格をいただいたばかりの私ですが…

 

たまたま、このタイミングで「東京教育カウンセラー協会」の20周年(実際には、昨年が20周年だったそうですが)祝賀会が…

たまたま、国立市(さくらホール)で開催されるということもあり…

 

 

ちゃっかり(笑)参加させていただきました。

 

 

実は、8月17日(木)から19日(土)までの3日間。

市内の商協さくらホールで、初級教育カウンセラーの養成講座が行われているんです。

 

その中日の夕方に開催されたのが…

20周年の記念祝賀会でした。

 

奈良県や沖縄県など、日本各地からお出でになった受講生のみなさんや…

東京教育カウンセラー協会の会員のみなさまとのご縁をいただく絶好の機会!!!

 

教育関係者のみなさんと繋がりたいと思っていた私にとっては、何よりも嬉しいことでした。

 

 

養成講座が、この国立市で開催されたのには理由があるようで…

 

国立市は、全国ではじめて…

市内の公立小中学校全校に教育カウンセラーを2名ずつ配置することになったんです。

 

英断してくださったのは雨宮教育長!!!

 

 

国立市の学校教育がどのように変わって行くのか…

できれば私自身も関わりながら、見守っていきたいです。

 

 

今日の祝賀会では、もうひとつ嬉しいことが。

 

東京教育カウンセラー協会の代表・藤川先生は、国立高校の2つ上の先輩です。

 

そして…本日の司会進行をされていた上級教育カウンセラーの谷戸先生は、国立高校の1つ上の先輩です。

 

で、祝賀会に参加されていた獨協学園の大山先生は、国立高校の後輩にあたります。

 

国高出身の教育カウンセラーが、4人も集まった本日の祝賀会ハート

 

 

やっぱりここは「教育のまち」なのだなぁ…と実感する一幕でした(*^^*)

 

学校の教員ではない私が、どのようにこの資格を活かせるか…

みなさまのお力を借りながら、考え、挑戦したいと思っています。