昨今、日本の教育問題は深刻さを増しています。

 

教員を目指す学生は減り、教員不足は恒常化。

コロナ禍で集団生活に馴染めない子どもが増え…

不登校や学級崩壊などに繋がりかねないケースもあるようです。

 

そんななか…

学級経営や授業、特別活動や生徒指導、家庭訪問や三者面談、進路指導や道徳教育、個人教育プランやサイコエジュケーションなどに、カウンセリングの発想や技法を駆使し展開できるプロフェッショナルとして期待されているのが教育カウンセラーです。

 

学校には、別に「スクールカウンセラー」も居るのですが…

こちらは、臨床心理の資格が必要な「心の悩みを解決する」専門家。

 

「教育カウンセラー」は、教育現場でその知識や手法を活かす教育のプロということになっています。

 

で…

私も、ついに「初級教育カウンセラー」の認定資格をいただくことができました!!!

 

 

もともと教師になりたくて教育学部に入学したのですが…

 

大学2年のときから映画やテレビの仕事をはじめてしまったので、教育実習を受けることが出来ず…

教員免許は取得できませんでした(;;)

 

なので議員になってからも、学校や教育への思いが強く…

学校現場で少しでも役に立てれば…という思いで受験させていただきました。

 

届いたばかりの「認定証」

「Professional Educator」という言葉にトキメキますキラキラ

 

 

通常は、学校の先生がスキルアップのために取得するケースが多いそうですが…

 

私は議員として、「学校」と「行政」や「学校」と「地域」を繋ぐ役割を果たしていきたいです。

 

モチベーション上るなぁ〜(*^^*)

 

学校からのお声掛けもお待ちしています!!!