昨日の朝、うろこ雲が出てるなぁ…と思ったら、深夜に雨。

うろこ雲が出たら翌日は雨、という「お天気ことわざ」当たりましたねぇ(*^^*)

 

この「ひと雨」で、今日は猛暑日を回避することができました。

 

それでも30度を超える真夏日で、室内はエアコン必須!

 

 

みなさま!!!

先日も書きましたが、ここ最近の夏の暑さは異常です。

 

先週は、全国で熱中症により搬送された方が1万1765人も居たそうです。

ここ多摩地域でも、熱中症で亡くなったなどの悲しい事故が報道されています。

 

熱中症の発症場所は「住居」が最も多く、また年齢別では過半数が65歳以上の高齢者だったそうです。

 

高齢になると暑さや寒さを感じる機能が衰えるため、気付かないうちに発症することもあるようです(;;)

 

エアコンは決して贅沢品ではありません!!!
今や命を守るための必需品。

 

寝ている間も危険なので、風が当らない設定で活用してくださいね。

 

さらに…

「小まめな水分補給」も必要です。

 

「小まめな…」と言われてもピンと来ないと思いますが…

 

「1時間ごとにコップに軽く1杯の水」が良いそうです。

 

時計を見ながら…

150〜180ccくらいの水分を取りましょう。

 

お水だけでは飽きてしまうので(笑)、私は珈琲や牛乳(アカディ)も飲んでいます。

 

昨年お気に入りだった「サントリー ボス カフェベース 贅沢コールドブリュー」が、期間限定だったため製造されなくなり悲しい思いをしていましたが…

 

 

こうなったら、もう「自分で作っちゃえ!」ということで(笑)

「ドリップ コーヒー ファクトリー」の水出しコーヒー(コールドブリュー)キラキラ

 

 

専用のハリオのコーヒーポットにコーヒーバッグを入れて水を注ぎます。

(500mlボトルは冷蔵庫に入るちょうどよいサイズ)

 

 

蓋を閉めて冷蔵庫に入れ、8時間〜12時間ほど冷やします。

(最近は、欲張って600mlくらい入れちゃっていますが)

 

 

夕方、冷蔵庫に入れると…

翌朝には美味しいコールドブリューが出来上がり〜ハート

 

 

1回つくると、2日〜3日は楽しめますよ(*^^*)

 

1袋に30バッグ入って1,000円ほどしますが…

60日〜90日は飲めるので、かなりお得です(^_-)-☆

 

自分のお気に入りの飲み物で…

この夏を乗り切りましょう!!!