議会は終わったし…

月も変わったのだけど…

何かと忙しい、この7月(^^;)

 

手抜きグセが抜けないこともあって(笑)夕食はコンビに頼りがちです。

 

それじゃあ栄養バランス的にもお財布的にもマズいので…

微妙な手抜きと時短を狙った常備食づくり(*^^*)

 

というわけで…

【ホットクックメニュー】第45弾は「肉味噌」です。

 

肉味噌と言えば…

お肉を炒めて、調味料を入れて、焦がさないように時間を掛けて炒め煮する料理。

かんたんなようで時間が掛かるし、けっこう面倒な1品なのですが…

 

2割引で買った(笑)豚ひき肉170g弱

 

 

・ボウルにひき肉と酒、きび砂糖、醤油、みりん、赤味噌、チューブの生姜とニンニクを入れます

 

・我が家に赤味噌がなかったので、冷蔵庫にあった「柚子入り鯛味噌」と麹味噌を入れちゃいました(笑)

 

 

・ホットクックの内鍋に材料を全て入れます

 

 

・蓋を閉めて、本来なら「肉味噌」のメニューボタンでスイッチオンなのですが…

ウチのホットクックには「肉味噌」のメニューがないので「ミートソース」で代用

 

 

・あとは35分間放置するだけです(^_-)-☆

 

・出来上がり〜!!!

 

 

赤味噌を使っていないので、色は肉味噌っぽくありませんが(笑)、ほんのり柚子の香りがする美味しい肉味噌ができましたハート

 

保存容器に入れて冷蔵庫で保管します。

 

小分けにして冷凍保存してもよいかもしれません。

 

 

白いご飯にそのまま乗せても美味しいし…

キュウリやレタスとも相性バツグンキラキラ

 

ジャージャー麺にも使えそうですね〜!

 

なので、今夜は台湾涼麺にトッピングしてみました。

 

 

しばらくは、この肉味噌トッピングでいろいろ楽しめそうです(*^^*)