今回も…

私の登壇は初日の2限目。

(そのうち「11時15分のオンナ」と呼ばれそう)>(笑)

 

改選後、初となる一般質問を行いました。

 

 

数年ぶりにマスクを外しての登壇です(^^;)

 

 

今回は、選挙中にいただいたご意見や…

私自身が気付かされたことについて、質問と提案をさせていただきました。

 

1. 手話言語条例について

(1)条例の目的と意義について

(2)周知や理解への取り組みについて

 

2.インクルーシブ教育について

(1)インクルーシブ教育に関する推進計画について

(2)学校以外での学びの場について

 

3.子どもの「食」の支援について

(1)これまでの事業の取り組みと評価について

(2)「こどもごちめし」の提案

 

3つのテーマに絞って、じっくりと質問&提案。

 

とくに、保護者の方や学校の先生たちからも懸念をいただいていた…

国立市が進めようとしている「フルインクルーシブ教育」については、みなさんのご不安が払拭されるように、丁寧に質問と確認をさせていただきました。

 

 

こども食堂のDX版ともいえる「こどもごちめし」は、今後全国的な展開を見せる可能性のある事業です。

 

発案者の今井了介さんは国立高校の出身で、国立市の子ども政策にも熱い思いを持ってくださっています。

 

「お腹を空かせて過ごす子どもがいなくなるように」を合言葉に…

この国立市から導入をしていただきたいと願っています。

 

他のテーマや「こどもごちめし」の詳細は、また改めて…

 

今夜は、少しココロを休めながら明日に備えます(*^^*)