今日は、谷保の「ひらくスペース」で、大杉潤さんの新刊出版記念講座。

私は、ほんのお手伝い程度ですが(笑)いっしょにトークさせていただきました。

 

 

今日は雨模様になってしまいましたし…

遠くに住む友人からは「オンライン配信があったら」との声をいただいていたので…

 

講座開始の直前に、急遽「stand.fmで生配信しちゃいましょうよ!」ということに。

 

そう!

スタエフの素晴らしいところは、何の準備も要らずすぐに配信ができるところ。

 

ちゃちゃっとスタエフを立ち上げて…

 

 

予定の午後2時ピッタリから、生トークのライブ配信がはじまりました!

 

stand.fm☆大杉潤・出版記念講座 with 石井めぐみ in 国立☆

 

配信に参加してくださっているみなさまのコメントなども紹介しながら、出版記念の『定年ひとり起業 生き方編』+マネー講座(笑)

 

会場のみなさまとの質疑応答にも、コメントをたくさんお寄せいただきました。

 

会場&ライブ配信にご参加いただきましたみなさまに、感謝申し上げます。

 

 

とても充実した講座にはなったのですが…

実は、講座中の写真も前後の写真も撮り忘れるという、ブロガーとしてはあるまじき失態をしてしまいました(^^;)

 

その大きな理由が…

 

講座前の打ち合わせ。

 

ひらくスペース代表の亮太クンから…
「もしよかったら明日のお昼ご飯、ひらくでいかがですか」って(昨夜)軽くメッセージが来たので

 

「打ち合わせしながら軽くお食事させてもらいましょう」

くらいの気持ちで伺ったところ…

 

テーブルには湯気の出ている土鍋…???

 

 

トースターには、こんがりと焼けたニシン???

 

 

その焼けたニシンを、昆布とカツオの出汁で炊いたご飯に乗せて…

 

 

ひらくスペースの部屋中に、堪らなく魅力的な「ニシンの遊庵焼きご飯」の香りハート

 

刻んだ九条ネギを散らして「はい、出来上がり」!!!ヽ(*'0'*)ツ

 

 

手早くまぜていただきます♡

 

 

さらに…

「真鯛とカレイの煮付け」???

 

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、ハマグリの潮汁まで並んで…

 

ここは料亭か何かでしょうか〜(^^;)

 

ほんとうなら、お食事しながら打ち合わせをするはずだったのに…

美味し過ぎて打ち合わせができない!!!

私も大杉さんも言葉を失う!!!

 

危うく、何をしに来ているか忘れそうになる二人(笑)

 

 

「ひらくスペース」では、不定期で、お食事会(ひらば)を開催しています。

インスタなどで告知されるようですが、知っている人は先に開催日をスケジュールに組み込んじゃうくらいの人気イベントキラキラ

 

ぜひチェックしてみてくださいね〜(^_-)-☆