連休中に思うところがありまして…

stand.fmで、音声配信をはじめることになりました。

 

stand.fmは、誰でもすぐにはじめられる音声配信のプラットフォームです。

 

 

実は…

2012年に開局した「国立FM」にゲスト出演させていただいたのが8年前。
「国立FM女神スタイル第18回」

(※それ以前にも、ジュンジュンと二人でゲスト出演したことがありますが…)

 

国立FMは、サイ代表の西連寺泰弘さんが「東日本大震災以降、地域の重要性を実感し、国立という地域で何かできることはないかという気持ちからラジオ局を開局したい」という思いで開局したラジオ局でした。

 

 

地元で活動する人やミュージシャンなどをゲスとに迎え、音楽を中心とした情報発信を続けていました。

しかしながら、その後…

西連寺さんが本業の音楽制作などで多忙となり、2016年に私、石井めぐみが「国立FM」の名称を引き継がせていただくことになりました。

 

ただ当時の私は市議会議員になったばかりでひたすら議会の仕事に明け暮れる日々。

 

せっかくの「国立FM」を活かすことができず…

気付けば7年が過ぎていました。

 

 

そんな折り…

高校大学の同級生で、音声配信の先輩でもあるビジネス本作家の大杉潤さんから、「stand.fmにゲスト出演しませんか」とのお誘いをいただき…

 

stand.fmについて調べはじめたのが4月の終わり。

 

 

で、調べているうちに…

 

「そうだ、国立FMを復活させよう!!!」

と思い立ってしまったのですキラキラ

 

西連寺さんに、国立FMを復活させることを報告。

 

音声配信なので「音楽が何よりも大事!」ということで…

配信のイントロでは、私の大好きなジャズピアニスト、武本和大さんの「I Pray」を使わせていただくことになりましたハート

 

ただ議員の仕事をしながらの配信になるので、先ずは無理のないペースで挑戦(^^;)

 

第1回目は、明日5月6日(土)の午前10時から配信する予定です。

 

 

…とは、言ってもほんの2〜3分の国立情報ですが(^^;)

 

アーカイブも残す予定なので、お時間のあるときにチェックしていただけると嬉しいです。

 

なんといっても、くにたちは「音楽のまち」

音声での配信がまちを盛り上げる一助となるよう、がんばります!!!



そうそう。
こちらもたいせつなお知らせです。

 

stand.fmに誘ってくれた、大杉潤さんとのトークライブが明日5月6日(土)の17時から配信されます。

 

ライブ配信なので、どんな話が飛び出すかは本人もわかりません(笑)
(※こちらは1時間程度)

明日17時から、ぜひ聞いて見てくださいね。