「初心に帰る」のか…

「初心に返る」のか…

 

日本語の漢字は難しいですよね(^^;)

 

明日の告示日を前にして、8年前のこの日を振り返っていました。

 

 

私が市議会議員になろうと決意したのは、その前年の12月ごろ。

実は、さらに遡った5月…

当時の国立市長・佐藤一夫さんの市政報告会で対談をさせていただいたんです。

 

当時の様子はコチラ

 

そこで伺った国立市の「まちづくり」の話はとても興味深く…

 

さらに、私自身の過去の経験から思うところもあり…

 

最終的には、佐藤市長の「市議会に入って、自分の考えを実現させてみませんか」という言葉に背中を押され、立候補することを決めました。

 

 

立候補した8年前は、とにかく「ヤル気」だけで突っ走っていたような気がします。

 

議員になった最初の一般質問でも、やる気満々で5つのテーマで質問と提案。

当選してたった2ヶ月での質問ですから、当時は国立市の現状を調べるだけでたいへんな作業だったことを思い出します。

 

それでも…

最初の質問で提案させていただいた「谷保駅周辺や富士見台を活性化する長期ビジョンの作成」は、2021年に「富士見台地域重点まちづくり構想」として、しっかりとカタチになりました!

 

 

さらに…

当時はなかなか理解していただけなかった市内公共施設や市庁舎でのWi-fi導入。

担当課長に何度も何度もその意義をお伝えし…

2017には、ついに導入されることになりました(*^^*)

 

 

 

そして、「くにっこミニ」と「くにニャン」の連携について。

 

残念ながら「くにっこミニ」は「あおやぎっこ」を除き廃止されてしまいましたが…

昨年6月の議会で提案をした「くにっこ」と「くにニャン」の連携は、前向きなご答弁をいただき、(車両買い替えのタイミングで)実現する予定です。

 

※あくまで勝手なイメージですが…(笑)

 

 

くにたちのことを真剣に考え…

 

よいと思った提案を粘り強く伝えていくことで…

 

まちは、どんどん進化して行くことを実感しています!

 

 

つぎの4年で何ができるのか…

みなさまと直接お話しを交わしながら、練り上げていきたいです。

 

先ずは、初心にかえり…

この一週間をたいせつに過ごします。

 

 

明日から、市内は少し賑やかになりますが…(^^;)

どうぞよろしくお願いいたします。