議会は終わりましたが…

まだまだ議員の仕事はつづきます。

 

午前中は、国立市土地開発公社の評議委員会。

年度末なので、不用額などが出ているものに補正予算で対応します。

 

さらに、来年度の予算案。

 

ただ…

「国立市土地開発公社」については、その昔、公社取得用地の長期保有などの問題も生じ、その在り方が解散も含めて問われてきました。

 

「国立市土地開発公社」はほんとうに必要なのでしょうか?

 

 

私は、必要だと思っています。

南部地域における谷保の原風景保全事業や、計画的な「まちづくり」を考えたとき、相続などでポツポツと小さな区画の土地が売られてしまうことで、その事業が行き詰まってしまうかもしれません。

 

実施計画を立てて取得を希望する土地があっても、急に売りに出されたときに初年度の予算に入っていなければ即座に対応できません。

 

また、今後インフレが進むと土地の価格が跳ね上がる場面が来るかもしれません。

「先行取得」は財政運営上も有利に働く可能性が大きいのです。

 

とくに、狭い道路が多く子どもの通学路として危険な地域などで、道幅を拡幅するチャンスができたなら、誰もが安心して通れる道路に改良するため、できるだけ素早い対応が必要だと思っています。

 

「国立市土地開発公社」は規律を守ることを前提として、必要なときには迅速に動ける体制をとりながら、今後もしっかり運営していただきたいです。

 

 

評議委員会が無事に終わり…

 

午後は、気持ちを切り替えて新たなステージへ

選挙の立候補に向けての事前審査に臨みました。

 

4年に1回なので、書類の書き方も忘れていることが多いです。

…が、なんとかパス(^^;)

 

あとは、公選ビラが出来上がったら提出するだけになりました。

 

 

で…

夜は、再び現役議員へモードチャンジ(笑)

「市議会だより」の原稿執筆の時間です。

 

がんばろう〜!!!