3月16日からギャラリー・ビブリオではじまった鈴蘭さんの作品展。

タイトルは「共振は箱に結晶する」

 

ご案内のハガキをいただいたときから高鳴る胸ハート

「いったい、どんな作品が並んでいるのかしら…」

 

ギャラリーに入ると最初に目に入るのが、今回のハガキに写っていた作品…

美しい箱の中に入った石版に描かれた、可憐な蕾のフレスコ画。

 

 

「どうぞ手に取ってみてください」と先生がおっしゃるので…

怖々手に取って、箱を閉じたり開けてみたり。

 

廻りを見渡すと…

たくさんの美しい箱、箱、箱…

 

 

紙の箱をベースにしたものもあれば、ちょっと風変わりな木箱もありました。

中に入っているのは、こちらも石に描かれたフレスコ画。

 

 

箱そのものも個性的で、偶然の産物であろうマーブル模様がまた素晴らしい…

 

 

箱に仕舞われたものは、なんだかそれだけで宝物のように感じます。

こちらの作品には、色を乗せてからさらに磨きをかけた艶やかな宝石。

 

 

扉を開けるように箱を開けると現われる小さな別世界…

 

 

扉を開ける…といえば、こちらの作品。

本物の扉のようですが…

 

 

開けてみると…

 

 

なんとイェス様の心臓。

あまりの美しさに、しばし見とれる…

 

 

マリア様を象徴する作品もありました。
(こちらは緊張してカメラを向けられませんでした)>(^^;)

 

扉の模様もまた素敵キラキラ

水彩絵の具が乾く前に塩を振りかけると、その塩が絵の具を吸着して白い結晶ができるのだそうです。(ソルトテクスチャー)

 

 

いつか試してみたいなぁ〜(*^^*)

 

この日は、なんと…

アーティストのライブ写真を撮っていらっしゃるGanちゃんに遭遇!!!

ラッキーなことに、鈴蘭先生、ビブリオ店主の十松さんとの3ショットを撮影していただきました。

 

《Gan極楽商会》


 

3人が思わず笑顔になってしまった最高の瞬間カメラ

 

鈴蘭作品展「共振は箱に結晶する」は、3月21日(火・祝)まで
ぜひ、国立のギャラリービブリオへ…(*^^*)