国立市には、いろんなカタチの「学びの場」があります。

 

例えば…

・知的なしょうがいのある児童を支援する「特別支援学級」

・情緒しょうがいのある児童を支援する「特別支援学級」

・通常学級に在籍している、自閉症、情緒しょうがい、注意欠陥しょうがいなどのある児童を支援する「特別支援教室」

・通常学級に在籍しながら、きこえのしょうがいや言葉のしょうがいの指導を受けるために別の場所に通う「通級指導学級」

・特別支援学校に在籍しながら、市内の公立小中学校にも籍を置く「副籍制度」

 

それぞれの子どもに合った、本人の居心地の良い「学びの場」を選んで通っていただき、自立に向けた教育を提供することを目的としています。

 

その一つが

50周年を迎えた国立市立第七小学校にある「きこえとことばの教室」です。

 

 

聞こえにくさのあるお子さんや…

言葉の発達がゆっくりなお子さん…

読むことや書くことが苦手なお子さん…

 

聞こえと言葉に課題があるお子さんが、週に1〜2回きまった時間に通って、専門の先生による個別指導を受けることができる教室です。

 

気になる方は、まずは「きこえとことばの相談」が受けられます。

(もちろん就学前のお子さんでもだいじょうぶ!)

 

相談を受けても必ず通級するわけではありませんので、お気軽にご相談ください。

 

「きこえとことばの教室」のある第七小学校は、谷保駅から徒歩7分です。

 

 

ご興味のある方は、こちらのパンフレットをご覧ください。

 

さらに…

子どもの発達に関する情報満載の「くにたち発達サポートブック」も便利です!

 

 

気になる方は、就学の前にぜひチェックしてみてください(*^^*)

 

国立市なら、きっと安心してお子さんを育てられますよハート