本日、2月22日から国立市議会3月の定例会がはじまりました。

3月議会は間に予算特別委員会も開催されるため、3月31日までの長丁場。

 

気力も体力も十分にエネルギーチャージしておかないと、息切れしちゃいます(^^;)

 

初日は、永見市長の行政報告(この3ヶ月間の行政の動きを報告します)と…

令和5年の新年度に向けての施政方針の表明がありました。

 

ここでお知らせし忘れていたのですが…

光熱費高騰の影響を受けている中小企業や個人事業者等に対し、国立市中小企業等光熱費高騰対策支援金を交付して事業経営を支援しています。

 

交付金額は、1事業者あたり5万円(一部例外アリ)

交付の条件は、直近決算期年間20万円を超える売上(営業等収入)を得ていること。

令和4年12月末日以前から市内の事業所等で事業を営むことにより直近決算期年間5万円以上の水道光熱費を支払っていること。

 

申請が必要なので、詳しくは国立市のホームページで確認してください。

 

 

そして、もうひとつのお知らせ。

 

すでに終わってしまった企画ですが…

「コラボ給食」の第3弾が、1月24日〜30日で開催されました。

 

今回は、なんと国立市の図書館とのコラボハート

本に出てくる料理をイメージした献立が「BOOK MENU」として提供されました。

 

例えば…

かこさとし作『からすのてんぷらやさん』と『からすのやおやさん』から…

秘伝の揚げ方を教えられた「えびのてんぷら」や、「シンリンヤサイのおひたし」

 

 

誰もが知ってる名作『ぐりとぐら』からは…

「キャロットライス」や「ふゆやさいのポトフ」「ぐりとぐらのかすてら」など。

 

絵本を読みながらアタマの中でイメージしていたお料理が、学校の給食で出てくるって素敵ですよね(*^^*)

 

給食センターの栄養士さんと図書館の職員さんが一生懸命考えたピカイチメニュー!

給食を食べて、その本に興味を持ってもらえるのもいいなぁ。

 

「さすが国立市!!!」

と、誇りたくなるコラボ給食の企画でした。

 

コラボ給食は、新しい「給食ステーション」になっても継続される予定です。

ますます楽しみ〜ナイフとフォーク

 

 

さて…

議会はつづきます。

 

2月28日(火)11時15分からは、いよいよ石井めぐみの一般質問です。

 

 

お時間のある方はぜひチェックしてくださいね。

 

今夜も議会の準備、がんばります*\(^o^)/*