お掃除してたら見つかった「懐かしいモノ」シリーズ(笑)

 

チェストの引き出しから、こんなモノが見つかりました。

 

※注)決してApple製品ではありません!

 

中に入っていたのは…

手のひらサイズの小さなスマホ???

 

※注)繰り返しますが、決してApple製品ではありません!

 

実は、これ…

嘗てIBMから発売された、PDA(携帯情報端末)なんです。

 

その名も「WorkPad」

 

8602-30Jとの記載があるので…

1999年2月に発売されたPalm Ⅲxの初の日本語化OEMモデルですね。

 

 

電池を入れてみたら…

 

おおーーー、ちゃんと動きそう!

 

 

現在のiPhoneなどの原形になったPDAと言えるかもしれません。

 

 

もちろん電話も掛けられるし…

 

 

(アルファベット対応ですが)手描きで日本語の文字を書くこともできますよ。

 

 

アルファベットの書き方にコツがあるけど…

自分の名前も入力できました(笑)

 

 

なんだか、ちょっと嬉しいです(*^^*)

 

スマホが便利になりすぎて、活躍の場はもはや無くなってしまいましたが…

愛おしい思い出が甦る、たいせつな一品。

 

これからも「タカラモノ」として大事にしまっておきましょうキラキラ