転入、転出、結婚、出産、死亡届など…
人生のライフイベントでは、いわゆる「行政手続き」をする機会が多いですよね。
しかも、場合によっては何種類もの届け出が必要になります(^^;)
そこで、「書かせない」「待たせない」「混ませない」をめざして…
国立市では、行政窓口のデジタルサポート実証実験をはじめました。
先ずは、ご家族などが亡くなられたときに必要な手続きがテーマ。
父が亡くなったときも、(驚くほど)様々な手続きが必要で参りました。
・死亡届
・年金受給停止
・介護保険資格喪失届
・住民票の世帯主変更届
・遺族年金の請求届
・相続税に関する手続きなどなど…
おちおち悲しんでいられないくらいの届け出が必要になるんです(;;)
そこで…ご遺族の負担を少しでも軽くするために、どのような手続きが必要なのかを質問に答える形式でナビゲートしてくれるシステムが導入されました。
先ずは、こちらのQRコードかWEBページのURLで「手続きなび」を見てみましょう
こちらが「手続きナビ」
手続きコンシェルジュさん(名前はまだ無い!)がサポートしてくれます。
「家族が亡くなった」ボタンを押すと、質問数と回答時間が出てきました。
(※回答時間は、ただのめやすです)
「案内をはじめる」ボタンを押すと、亡くなった方についての質問が出ます。
該当する箇所にチェックして、次々に進んでいきます。
どこにチェックしたらよいのか迷ってしまうことや、聞きなれない言葉や難しい行政用語が出てきて戸惑うことも…
(こんなときに、ボットチャットで教えてくれるといいんだけどなぁ)
18問、全てに答えたら…
なんと該当する手続きが22件もありましたヽ(*'0'*)ツ
わぁ〜、全部やったか心配になってきた
手続きの一部は、そのまま申請書の作成までできるようになっていました。
行政用語に慣れているはずの私でも、少し迷ってしまいました。
これは、誰かと相談しながら進めた方がよいかもしれませんね。
実は、市役所にあるパソコンで、職員の支援を受けながら「手続きナビ」を使ってみることもできるんです。
デジタルに慣れる機会になるかもしれないので、ぜひチャレンジしてください。
予約が必要なので、「情報システム係」までご連絡をお願いします。
【予約・お問い合わせ】
国立市 政策経営部政策経営課情報システム係
電話 042-576-2111( 内線:244、245)
窓口の混雑を避けるためにも、とてもよい取り組みだと思います。
もちろん市役所の窓口を今まで通りご利用いただけます。
自分に合ったシステムを「選べる」ことがたいせつですからね(^_-)-☆