転入、転出、結婚、出産、死亡届など…

人生のライフイベントでは、いわゆる「行政手続き」をする機会が多いですよね。

 

しかも、場合によっては何種類もの届け出が必要になります(^^;)

 

そこで、「書かせない」「待たせない」「混ませない」をめざして…

国立市では、行政窓口のデジタルサポート実証実験をはじめました。

 

 

先ずは、ご家族などが亡くなられたときに必要な手続きがテーマ。

父が亡くなったときも、(驚くほど)様々な手続きが必要で参りました。

 

・死亡届

・年金受給停止

・介護保険資格喪失届

・住民票の世帯主変更届

・遺族年金の請求届

・相続税に関する手続きなどなど…

 

おちおち悲しんでいられないくらいの届け出が必要になるんです(;;)

 

そこで…ご遺族の負担を少しでも軽くするために、どのような手続きが必要なのかを質問に答える形式でナビゲートしてくれるシステムが導入されました。

 

 

先ずは、こちらのQRコードかWEBページのURLで「手続きなび」を見てみましょう

 

 

こちらが「手続きナビ」

手続きコンシェルジュさん(名前はまだ無い!)がサポートしてくれます。

 

 

「家族が亡くなった」ボタンを押すと、質問数と回答時間が出てきました。

(※回答時間は、ただのめやすです)

 

 

「案内をはじめる」ボタンを押すと、亡くなった方についての質問が出ます。

 

 

該当する箇所にチェックして、次々に進んでいきます。

 

どこにチェックしたらよいのか迷ってしまうことや、聞きなれない言葉や難しい行政用語が出てきて戸惑うことも…

(こんなときに、ボットチャットで教えてくれるといいんだけどなぁ)

 

 

18問、全てに答えたら…

なんと該当する手続きが22件もありましたヽ(*'0'*)ツ

 

 

わぁ〜、全部やったか心配になってきたあせる

 

 

手続きの一部は、そのまま申請書の作成までできるようになっていました。

 

行政用語に慣れているはずの私でも、少し迷ってしまいました。

これは、誰かと相談しながら進めた方がよいかもしれませんね。

 

実は、市役所にあるパソコンで、職員の支援を受けながら「手続きナビ」を使ってみることもできるんです。

 

デジタルに慣れる機会になるかもしれないので、ぜひチャレンジしてください。

予約が必要なので、「情報システム係」までご連絡をお願いします。

 

【予約・お問い合わせ】

国立市 政策経営部政策経営課情報システム係

電話 042-576-2111( 内線:244、245)

 

窓口の混雑を避けるためにも、とてもよい取り組みだと思います。

もちろん市役所の窓口を今まで通りご利用いただけます。

 

自分に合ったシステムを「選べる」ことがたいせつですからね(^_-)-☆