今年の書き初めは、谷保の「ひらくスペース」で。

 

なんと…

久保田吟水先生にご指導をいただくという、夢のような時間になりましたキラキラ

 

 

久保田吟水先生と云えば、メディアでも大活躍の書道家です。

 

ももいろクローバーZ『D'の純情』のPVの題字や…

 

湘南乃風『黄金魂』のPVに登場する、印象的な文字など…

 

 

美しく躍動感のある文字に憧れます〜ハート

 

子どもの頃の習い事で「習字」(決して書道ではありません)を行っていた私は、ただただ力強くガチガチの楷書を書くクセが抜けず…

 

柔らかで空間を活かした文字が書けません(;;)

 

先ずは、ひたすらチカラを抜いて書く練習。

 

 

バランスを見るためにも、立って書くのがよいそうです。

手首を動かさず、肘を動かす感じで…

 

 

あ、そうそう。

書き初めは「今年の目標の言葉を」ということで、直球勝負(笑)

 

2時間ほど練習を重ね…

 

なんとか清書まで辿り着きました。

 

 

まだまだだなぁ(笑)

 

 

最後の時間は…

竹の皮で作られた大きな和紙に書くという大胆なチャレンジ!!!

 

 

重くて大きな筆を持ち…

恐る恐るではありますが(笑)、1回勝負の文字を書き上げました。

 

 

レッスンの最後に、先生が「ひらくスペース」のために書いたのは…

 

 

「浅酌微吟」

ほどよいお酒と、僅かな歌と…

 

 

たしかに、それで人生は豊かになりますものね(*^^*)

 

1時間半のレッスンの予定が、楽し過ぎて気付けば2時間オーバーに…

久保田先生、ありがとうございました。

 

目指したものには遠く及ばない、私の今年の書き初め。

でも、だからこそこれからも挑戦しつづけたいと思いました。

 

 

次回までに、少しでも近づけるよう頑張ります!!!

 

なにはともあれ…

今年は「必勝」だわーーーー!