本日、1月9日は今年の「成人の日」

 

例年は「国立市成人式」として行われてきたイベントですが…

昨年4月の民法改正で成人年齢が20歳から18歳に引き下げられてから初の「成人式」

 

「成人式」を何歳で執り行うかはどこの自治体でも判断が難しいようでしたが…

 

もともと、当事者たちに実行委員会形式で開催されてきた国立市の「成人式」は、これまでと同様、20歳を祝うイベントとして行われることになりました。

 

 

18歳でこのイベントを担うと、受験と重なってしまいますものね(^^;)

 

さらに…

新型コロナが再び猛威を振るい、若い人たちの間でも感染が拡大しています。

そこで、今年は午前と午後の2部制にして、会場のイスの間隔を空けました。

 

 

国立市では、今年約850人の方が20歳になったそうです。

 

その「はたち」を代表した(「くにたはたちの集い」準備会メンバーの)徳本雄也さんの言葉が、心に残りました。

 

 

「何事も最初から無理だと諦めず挑戦したい。先ず取り組んでみる、その中での学びがたいせつだと思うから」

 

コロナ禍で、多くのことを制限され…

ときには諦めなくてはいけないと思うことも多かったここ数年。

 

くじけそうな心を奮い立たせながらここまで来たのだろうと思うと…

目頭が熱くなりました。

 

イベント時間も30分と短縮されていましたが、それでも準備会のみなさんのアイデアと工夫で、とても楽しく盛り上がるひとときになりました。

 

 

今年は、パンフレットにも楽しい工夫がありました。

 

 

市内3つの中学校の先生たちからのお祝いメッセージをQRコードで読み取ったり…

オリジナルのARフレームで自撮り写真を作れるQRコードも!!!

 

はたちじゃないけど、試しちゃいました(笑)

 

 

改めて…

20歳に成られたみなさま!

おめでとうございます。

 

新しいステージでのご活躍を大いに期待しています(*^^*)