片づけをしていたら…
またまた、貴重なモノを発見してしまいました!
さて、これはなんでしょう?
「PARA MEMORYⅡ」(パラメモリーⅡ)
実はこれ、
かの政木和三工学博士が開発された「能力開発装置」なんです!
(取材先でいただいたモノですが…)
「アルファ波」をご存知でしょうか?
ヒトをはじめとする動物の脳が発生する電気的信号のひとつで、心身ともにリラックスした状態の時に発するといわれています。
能力開発やストレス解消への効果が期待されるとも言われている「α波」は…
大きく3つの種類に分類されています。
- ファーストα波(12~14Hz)
緊張した意識集中の状態で、あまりゆとりのない時の脳波。 - ミッドα波(9~12Hz)
緊張のないリラックスした状態で集中しており頭がさえている。 - スローα波(8~9Hz)
休息する方向に集中し、意識が低下しポーッとしている。
とくに、人間のはかりしれない能力、創造力や勘・ヒラメキ、自然治癒力などが発揮される時に出るのが「ミッドα波」です。
右耳と左耳から少し周波数の違う音を送り込むことにより脳の聴幹中枢で合成され「うなり音」として知覚されます。
このことにより左右の脳が共同して働くことになり、脳が統合化され活性化が生まれます。
このことにより左右の脳が共同して働くことになり、脳が統合化され活性化が生まれます。
さらに、「中枢性うなり現象」が脳の固有振動数と一致させることにより共鳴作用が働き、右脳・左脳の同時活性化が生まれます。
心地よい音により脳幹中央部の網様体が強い刺激を受けることにより、弱い刺激として大脳全体を目覚めさせ…
これにより、使われていない部分すべての脳が目覚め、知能の向上が図られます。
これにより、使われていない部分すべての脳が目覚め、知能の向上が図られます。
というのが「PARA MEMORYⅡ」の原理だそうで…
(数年ぶりに)電池を入れて、さっそく試してみます。
最近はBluetoothのイヤホンばかりだったので、引き出しの奥からようやく探し出したケーブル付きのイヤホン(^^;)
スイッチを入れてレベルを合わせると…
左右の耳から微妙に異なるうなり音。
これで、脳が活性化されるのかなぁ。
よし、今日から朝晩10分ずつ聴くことにしましょう!
だってね…。
「発明の神様」とも言われた政木和三先生が開発された装置ですよ。
政木和三先生と言えば…
エレキギターや、ウソ発見器や、自動ドアや、魚群探知器などを発明して、日本の文明の発展に貢献された方です。
せっかく見つかったのだから、これはたぶん神の啓示!!!
日々衰える私の脳が、果たしてどこまで活性化されるのか…
また報告させていただきますね(^_-)-☆