ほどよく曇った空と、風のない穏やかな陽気のなか…

谷保第四公園で、「第24回環境フェスタくにたち」が開催されました。

 

コロナ禍で昨年、一昨年は中止になり3年ぶりの開催です。

 

 

いちばん人気は、やっぱりリサイクル家具の物販と自転車販売会のコーナー。

自転車は抽選なので、市役所の横に行列ができていました。

 

 

こちらは、市民が持ち寄った苗木の交換会。

「交換」というカタチで緑が増えて行くのはいいですよね。

 

 

こちらは、生ゴミの堆肥化を紹介するブース。

 

 

家庭から出た生ゴミを庭やプランターに敷き詰め…

その上に「アスカマン」を振りかけ、土を入れると簡単に堆肥ができるとか。

 

臭いもなくなり、ガーデニングに使うと古い土が生き返るのだそうです。

 

 

ウチのプランターの土も生き返るかなぁ…。

 

そのお隣には「花と緑のネットワーク」による小さな植物の販売ブース。

 

 

ユーカリの葉で作った、虫よけにもなるスワッグもありました。

ハロウイン仕様で可愛いですよね〜(*^^*)

 

 

「東京国立白うめロータリークラブ」さんのブースでは、今年も木材の切れ端などを利用して本立てや巣箱などを作る「木材トントンコーナー」が大人気!!!

 

 

小さな太陽光パネルがあるなぁ、と思ったら…

 

 

ニッポー設備さんのブースでオフグリット電源として使用されていました。

こんな小さいパネルでも、家庭用なら十分に使えるんですね〜

 

さらに、これからの季節にお奨めのペレットストーブの展示も。

ニッポーの田中社長は、今年の環境フェスタの実行委員長でもありました!

 

 

電気料金やガス料金が大きく上がる今年の冬…

 

太陽光パネルやペレットストーブという選択肢が、エネルギー不足の不安を補ってくれるかもしれませんね。

 

他にも楽しいブース、役に立つブースがたくさんありました。

 

 

年に一度のイベントですが…

「環境フェスタ」を、市民の間でもっともっと広めたいです*\(^o^)/*

 

   クローバー クローバー クローバー

 

今日は、夕方から「防災フェスタ」の前夜祭に行く予定。

(前夜祭って、いったいなんだ?)

 

こちらも、ちょっと楽しみです(^_-)-☆