国立市役所の1階通路に、こんなポスターが貼ってありました。

くにたちでロケが行われた(たぶん)映画作品です。

 

 

6月17日から公開されている、倍賞千恵子さん主演映画『PLAN75』

 

 

75歳から自ら生死を選べる制度が施行された日本(もちろん架空)が舞台の話です。

 

この映画の宣伝を見たとき…

私が議員になりたてのときに呼んだ1冊の小説を思い出しました。

 

垣谷美雨さんの『七十歳死亡法案、可決』

 

高齢者が総人口の3割を超え、破綻寸前の日本政府が「七十歳死亡法案」を強行採決したことで巻き起こる、ある一家のお話…

 

しょうがいしゃ問題ばかりを意識していた私が、高齢者の問題に目を向けるきっかけとなった小説でもあります。

 

ただ、ショッキングなテーマで読ませる物語でありながら、どこか明るい気持ちにもなる垣谷さんの小説とは違い、『PLAN75』は予告編だけで胸が締めつけられるような息苦しさを感じます。

 

映画館で観たいなぁ…

 

 

そして、田中圭さん主演の映画『ハウ』

 

 

ワンと鳴けない保護犬ハウと気弱な青年の物語。

 

田中圭さんとはドラマ『三日月』でご一緒したことがありますが…

自然体のステキな青年でした(*^^*)

 

映画『ハウ』は、「HELLO! MOVIE」方式による音声ガイド、日本語字幕に対応しています。

 

ただ、字幕メガネの貸し出しを行っている映画館がまだ少ないのが残念。

多摩地区だと…「イオンシネマ シアタス調布」くらいでしょうか(^^;)

 

 

もっともっと、みんなが楽しめる映画館になるといいんだけどなぁ。

 

くにたちロケの映画やドラマ、情報が分かったらまたお報せしますね〜