本日、国立市議会の6月定例会が無事に閉会となりました。

 

最終日ではありますが…

国の「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」や

昨今の物価高などの対策に活かせる「東京都生活応援事業費補助金」など…

 

生活者を助ける歳入が入ることが決まったので…

 

国立市からも様々な事業を行う補正予算が提出されました。

 

補正額は、1億9,780万4千円!!!

国立市にとっては、たいへん大きな金額です。

 

 

コロナ禍における物価高騰対策としては…

○市内事業者に対する消費喚起に向けたキャッシュレス決済事業の第3弾!!!

○スマホ決済ができない方にも還元できるように、紙のプレミアム商品券事業など…

 

タイミングを見ながら…

今年の秋ごろには実施できるよう、進められる予定です。

 

三度目のキャッシュレス決済事業となりますので…

できるだけ多くの商店の方に参加していただきたいです。

 

キャッシュレス決済事業については、申請方法などを分かりやすく周知できるように、国立商工会さんとも連携しながら進めてほしいと要望をしました。

 

スマホ決済に慣れていない利用者の方には…

国立市や各種団体で講習会などを行っていただき、できるだけ多くの方が利用できるように取り組んでいただけるよう、こちらも要望しました。

 

 

そんなこんなで…

最終本会議は予定時間を大きく過ぎて、ようやく終了となりました(^^;)

 

 

その後に広報委員会も開催したので…

今日はさすがにグッタリです。

 

で、今から夕食(ほぼ夜食ですが)の準備。

 

 

明日は、いよいよ「子ども大学くにたち」の開校式です!!!

 

しっかり食べて、しっかり寝ますね〜(笑)