本日から、国立市議会の6月定例会がはじまりました。

 

初日ではありますが…

昨今の急激な物価高騰を受け、政府による緊急経済対策が行われ…

所得の低いひとり親世帯へ支給するの5万円の補正予算など、たいせつな議案の可否を問われることとなりました。

 

令和3年4月分の児童扶養手当を受け取っているひとり親世帯は、国立市が「対象世帯」として認識しているので、申請をしなくても5万円は自動的に支給されます。

 

ただし…

公的年金を受給されている世帯や、家計が急変した世帯は申請が必要です。

 

申請には様々な書類が必要となりますので、先ずは国立市にご相談ください。

 

国立市役所 子育て支援課 子育て支援係 

電話:042-576-2111

 

 

さて…

昨日は、議会アイテムとしてリング型指サックを掲載しました。

 

今夜は、もうひとつ。

私にとって重要なアイテムをご紹介します。

 

底上げクッション(笑)

 

 

議場の机やイスは男性用のサイズで作られているので、女性議員には合いません。

 

平均的な男性の身長は171cmなので…

155cmの私とは、大きな身長差があります。

 

クッションを使わずに座ると、15cmほど机が高くなり…

近くが見え難くなっている年齢(笑)の私にとっては、致命的な痛手!!!😰

 

そこで…このようにクッションの2枚重ねで対応しているんです。

 

 

はい。

これで、いつものクールな姿勢(笑)

 

 

女性議員を増やすためには、こんなところもアップデートしなければいけませんね。