我が家の水周りでお世話になっているニッポー設備さんのイベント

「NIPPO Power Base」に行ってきました。

 

朝方は曇っていたけど昼近くには見事な青空晴れ

会場のニッポー設備さんの新社屋前にはたくさんの人が集まっていました。

 

 

敷地内にはキッチンカーや、焼き菓子のお店、中華おこわ屋さんも出店しています。

 

 

美味しそうな季節のジャムやお菓子もいっぱい〜♡

 

 

「感謝祭セール」ということで…

ニッポーさんの本業であるトイレ(TOTO GG1)が、消費税、交換取り付け工事費、廃材処分費込みも、お得な価格で出ていました。

 

 

社屋の中では、リンナイのガスコンロのデモンストレーションも!

 

 

なんと、自動で火加減などを調節して調理してくれるガスコンロヽ(*'0'*)ツ

専用のお鍋もリンナイの製品で、無水カレーを作っていました。

 

AIは、ついにガスコンロでも活躍するようになったんですね。

 

ニッポー設備さんの社屋には、他にも新しい時代の環境に配慮した工夫がいっぱい。

 

屋根にはかなり大きめの太陽光パネル!!!

 

 

大きな蓄電設備があって、屋内にも車にも電気を供給しています。

 

 

こちらは電気設備用のモニターです。

余った電気はもちろん売電することも可能。

 

 

さらに…

敷地内にも井戸もあり、こちらの水栓から出てくるのは地下水です。

災害時には、地域の方々の貴重な水源になりそう(*^^*)

 

 

今日は暖かかったので不要ですが、寒い季節に活躍するのはペレットストーブ。

ペレットは建築廃材や伐採時の端材を利用するので、それもエコですね。

 

 

そして…

節水トイレの極め付け!!!

TOTOの最高級モデル「ネオレストNX」のデモンストレーションも…

 

 

国立市では、『第5期国立市役所地球温暖化対策実行計画』を策定し、温室効果ガスの削減目標値を決めて、市役所をはじめ全ての公共施設での温室効果ガスの排出抑制に加え、企業やご家庭でのご協力もお願いをしています。

温室効果ガスを抑制する工夫や貴重な水をたいせつに使う工夫など、私も自分のできる範囲で行いたいと、改めて考えさせられた社屋訪問でした。

 

楽しみながらエコを学べるニッポー設備さんの新社屋。

毎週木曜日には、美味しいランチを買えるキッチンカーも来ています。

 

 

で…

このキッチンカーのお話は、また明日(*^^*)

 

ちょっと紫外線に当り過ぎたようなので、今夜は早めに休みます。