本日2月24日から、国立市議会の3月定例会がはじまりました。

 

 

初日は、会議録署名議員の指名や会期の決定に引き続き…

永見市長からの「行政報告」がありました。

 

新型コロナの感染は拡大を続けており…

国立市でも、今年に入ってから約2,000人の新規感染者が確認されています。

 

幸い軽症の方が多いとのことで、自宅療養支援室はフル稼働で対応。

2月20日までの間で、558件の物資支援などを行ったそうです。

 

また、住民税非課税世帯や新型コロナの影響で家計が急変した世帯には、1世帯あたり10万円の給付金を給付する事業では、2月4日に対象となる8,366世帯に確認書が送付されたとのこと。

2月10日からは「家計急変世帯」に対して、申請の受付けを開始しています。

 

申請書は、国立市役所やくにたち中央図書館、公民館、各市民プラザ

また、くにたち福祉会館でも配布しています。

※詳細についてはコチラをご覧ください

 

 

行政報告につづいて、永見市長の「施政方針」が表明されました。

市政運営にあたり、市長が重要だと思っている施策や予算について議会に表明するものです。

 

この施政方針表明に対して、次回の議会では会派代表質問が行われます。

 

会派「新しい議会」からは、私が質問に立つ予定(*^^*)

 

 

今から、市長の「施政方針」をしっかりチェックさせていただきます!

 

さて…

熱い珈琲と軽い夜食を準備しましょうか。

今夜も長くなりそうですから…(笑)