今年も、2月16日から(還付のみは1月1日から)確定申告の受付けが始まりました。

 

申告期間は3月15日まで。

昨年は、新型コロナの影響で4月まで延長されましたが…

今年は通常のスケジュールに戻っています。

(※個別申請をして承認された場合にのみ延長が可能です)

 

医療費控除や…

ふるさと納税の申告や…

住宅ローン控除などがある方は、税金が還付されるので申告するとおトクです。

 

また株やFXなどで損失が出た場合は、繰越控除を受ければその後3年間の利益と相殺されるので、主婦や会社員の方でも確定申告をしてくださいね。

 

 

申告書の作成も提出も、インターネットが便利です!

とくに所得税だけの単純な申告なら、スマホで作成してそのまま提出できますよ。

 

今年はスマホ申告の対象範囲が増えています。

 

 

また、給与の源泉徴収票をスマホで撮影して読み取れるようになりました!

 

 

※スマホ申告に関する手引きはコチラ!

 

老眼でスマホは無理〜なワタシは(笑)パソコンで作成。

 

 

先ずは、申告に必要なマイナンバーカードや書類を用意してください。
(パソコンからの申告の場合は、カードリーダーが必要な場合があります)

 

 

国税庁e-Taxのコチラのページから作成してください。

 

 

青色申告などで決算書を併せて作成する方は…

「決算書の作成」→「所得税の申告書の作成」と続けてできるので、「売り上げ金額(雑収入を含む収入)」と年間の必要経費の集計を準備して、決算書から順に作成してくださいね。

 

さて…

私は、無事に申告も提出も終えることができました*\(^o^)/*

 

これで議会に専念できます。

明日からは予算書との格闘がはじまります。

 

楽しみ、楽しみ〜爆  笑