国立市議会のアーカイブが見られるようになったので…

 

12月1日の市議会初日で行った令和2年度決算の代表討論を…

「石井めぐみチャンネル」にUPしました。

 

令和2年度決算代表討論

 

 

令和2年度は、歳入ではまだ新型コロナの影響が反映されていません。

 

住居確保や生活保護の申請もそれほど大きく伸びていないので、国立市の財政運営も赤字に陥ることなく、(むしろ再び不交付団体になってしまいましたが…)そこそこの数字で落ち着くことができました。

 

大きな法人事業者も少なく、収入面で常に厳しい状況にある国立市ですが…

 

決算の事務報告書からは、人の命や未来、暮らしを守ることを優先に事業を行ったことがよく分かりました。

 

なかでも、このブログでも取り上げた…

市内の飲食店のご協力を得ながら、社会福祉協議会と共に行った、「ひとこえプロジェクト」の事業では、子どもの食を支援する本来の目的の他に、行政とご家庭が繋がる、さらには地域とご家庭が繋がって行くという見事な相乗効果が生まれました。

 

もうひとつ。

こちらもブログで書いた「くにたちクイズスタンプラリー」

 

コロナ禍の夏休みを自宅で過ごすことを余儀なくされていた子どもたちに向けた「まちを楽しむための」事業でしたが…

 

家の中で鬱々と過ごしていたかもしれない、子どもたちのたいせつな時間を、健康的で楽しい体験に変えた素晴らしい事業でした。

 

こういう事業を発想できる柔らかアタマを持つ職員さんがいることが、また素晴らしいですよね(*^^*)

 

 

で…

議会で取り上げたからというわけではありませんが(笑)

 

第2弾とも言える「くにたちWALKラリー」の開催が決まりました!!!

 

今回は、3つのエリアに分かれてのクイズラリーです*\(^o^)/*

 

 

中央エリアのクイズは…???

 

 

うわぁ〜、意外と難しいですあせる

現場に足を運ばないと答えられない問題ばかり(^^;)

 

「子どもの居場所」スペースでは楽しいことが待ってるかもハート
(※開いている曜日や時間などを確認してください)

 

本日、12月13日(月)から、来年の令和4年1月11日まで開催しているので、ぜひお家の人といっしょに楽しんでくださいね。

 

「クイズWALKラリー」の台紙は、中央児童館・西児童館・矢川児童館にあります。

 

冬休みも、国立市内で元気にすごしましょう!