12月4日から12月10日までの1週間は人権週間ですが…

 

国立市では、11月から1月までの3ヶ月間を「くにたち人権月間2021」として、人権をテーマにさまざまなイベントを開催しています。

 

 

Wリボンキャンペーンもそのひとつでした。

 

 

そして…

本日12月6日はオープニングイベントとして、人権セレモニーが開催されました。

 

 

会場の芸小ホールのクリスマスツリーにも、今年は啓発キャラクターの「キラリ」や「ポロポロ」の姿がありました。

 

 

ホールはフラットに整備され、車いすで移動しやすくなっています。

 

 

エントランスのラウンジには、子どもの権利条約に関する図書の展示もありました。

 

 

そして…

国立市で「子どもの権利条約」の理念を踏まえ、「子ども基本条例」(仮称)の策定に向けてがんばってくださっているのが、この方!

松葉子ども家庭部長です(*^^*)

 

 

東京都でも、今年「東京都こども基本条例」が制定されましたが…

国立市では、子どもを主体としたとびきりの基本条例ができるといいなぁ。

 

期待しています!!!

 

P.S.

ちなみに…

石井めぐみが埼玉県北本市で行った人権講演の動画が期間限定で視聴できます。

よろしければ、ぜひ…(*^^*)