JR国立駅の南口に期間限定でオープンした東西広場。

 

その広場で11月27日(土)と28日(日)の2日間。

「青空ボードゲーム」のイベントが開催されていますクラッカー

 

 

国立と友好都市の協定を結ぶべく交流を続けている、イタリアのルッカ市で開催される「Comics & Games」でも大人気のボードゲームや…

 

 

先に友好都市の協定を結んだ北秋田市の木材で作られた「マタギリバーシ」

 

 

こちらには、木目を活かした大きなリバーシもありました!

 

 

山形県天童市からは、大きな駒を使ったビッグ将棋ヽ(*'0'*)ツ

 

 

ただ、子どもたちには将棋のルールを教えるのが難しかったのか…

しばらくするとビッグな将棋くずしになっていました(笑)

 

 

こちらには、何やら怪しげな…「現場検証ゲーム」???

 

 

どうやら、殺人事件の真犯人を見つける謎解きゲームのようで…

 

ココが作家さんが殺された殺人現場らしく…Σ(゚д゚|||)

 

 

この4人の中から真犯人を見つけるゲームになっています。

 

 

面白そう〜(*^^*)

 

そして…

「Magic:The Gathering」の大会でなんと日本人では2位という脅威の強さでeスポーツのプロ選手だった、藤江竜三さんと闘えるコーナーもありました!!!

 

そう、我が会派「新しい議会」の幹事長の藤江さんです〜(*^^*)

 

 

西側の広場では、北秋田市のお土産や…

 

 

ルッカ市に因んだお菓子や総菜を販売するスペースができています。

 

 

スペルト小麦のスープや、栗やドライフルーツで作ったルッカのお菓子…

 

 

今日は北風が冷たかったので、温かいスープは嬉しいですよね(*^^*)

 

と、そうこうしているうちに…

くにニャンが登場!!!

 

後ろ姿が可愛いです〜ハート

 

 

タイミング良く誰もいなかったので、くにニャンとツーショット。

やったぁ〜(笑)

 

 

「青空ボードゲーム」のイベントは明日28日まで。

寒いかもしれないので、しっかり防寒対策をしてお出掛けくださいね。