9月議会定例会で行った一般質問をYouTubeにUPしました。

 

☆石井めぐみチャンネル 2019一般質問☆

 

 

今回は…

 

1.国立駅周辺まちづくりについて
(1)国立駅周辺の景観について
(2)円形公園と周辺の再整備について
(3)旧国立駅舎の運営について


2.通学路の安全について
(1)危険な通学路について
(2)安全を確保するための取組について


3.豪雨や台風での避難について
(1)適切な避難行動について
(2)避難所の運営について
(3)避難所を身近なものにする取組について

 

を取り上げ質問と提案をしています。

 

とくにこの時期、気になるのが台風や大雨の中での避難です。

暴風雨のなかで、ほんとうに高齢者や車いすの方が避難できるのでしょうか。

 

もっと早めで、もっと気軽な避難ができないか…などを訊いています。

 

 

危険な通学路の問題も喫緊の課題です。

 

毎年提出される保護者や学童からの要望の中で危険と思われる箇所が113件。

とくにリスクが高いと認識している箇所だけでも50件あまり…。

 

これを公平に解決しようと(行政は常に公平性を気にかけています)するあまり、むしろほとんど進まなくなっているような気がしました。
※もちろん、これまでに取り組んでいただいたことはいろいろあります。

 

立川警察署との連携ができているのかも、やや疑問(^^;)

市内に警察署が無いというのは、こんなときにリスクを生むのでしょうか…。

 

そこで私は、下校時の子どもの見守りをシルバー人材センターに委託して、子どもたちの安全と高齢者の仕事の創出の両面に寄与する事業ができないかと提案しました。

 

もしくは、八王子市などで行っている「高齢者ボランティアポイント制度」の導入もよいのではないかと考えています。

 

これまで無償で地域貢献をされてきたみなさまには、叱られてしまうかもしれないけど…

継続性を考えると、WinWinの仕組みを取り入れるのは悪くないと思っています。

 

私も、他市の事例などをもっと勉強しなくっちゃ!

 

お時間のあるときに、動画をチェックをお願いします。

 

 

これからも、市のため人のため課題解決に向けてがんばります!

 

ご意見などございましたら、ぜひ身近な市議会議員にご相談くださいね(*^^*)

(国立の市議会議員はみんなヤル気満々です)