9月10日に、2回目のワクチン接種を受けました。

念のため、土日に休める金曜日(*^^*)

 

私は今回も、かかりつけ医のいる国立さくら病院で接種。

間違いが起こらないよう、ワクチン接種の人はネックストラップを掛けて待ちます。

 

 

で、今回も中村先生の凄腕で、痛みを感じる間もなく接種完了(笑)

15分間待機をしてから、自宅に帰りました。

 

【9月10日】(当日)

接種前の体温:36.72

接種後の体温:36.80(ほぼ平熱)

17時:36.81

21時:36.43

24時:36.87

※当日は、接種した左腕に筋肉痛のような軽い痛みのみ

 

※接種部位は、腫れもなくほとんど分かりません(^^;)

 

【9月11日】(2日目)

7時:36.72

10時:36.38

13時:36.56

16時:37.29

軽い頭痛アリ

18時:36.68

平熱に戻る

21時:37.52

再び軽い頭痛と微熱があったのでカロナールを服用

23時:36.83

薬が効いたのか、再び平熱に戻る

24時:37.77
念のためアイスノンをして早めに就寝

 

※16時ごろの微熱

 

【9月12日】(3日目)

7時:36.82

12時:36.80

腕の痛みもほとんどなし

16時:37.21

3日目になって、再び微熱?

19時:36.89

食後のアイスクリームで平熱に戻る

 

 

…という分けで現在は、熱も痛みもなく元気に休養中です(笑)

 

たぶん、このまま何事もなく終わりそう。

私の場合は、2日目と3日目にときどき微熱が出た程度でした。

 

そもそも今回のmRNAワクチンは、自分の持つ「キラーT細胞」を誘発させるもの。

そのキラーT細胞が老化していると、副反応も出にくいということらしいです。

 

まさか私のキラーT細胞は老化し過ぎて働きが悪いのでは…(^^;)?

 

そのワクチンに関する分かりやすい動画がありました。

ワクチン接種に不安を感じている方は、ぜひご覧になってください。


NHK『サイエンスZERO』

 

さらに…

その『サイイエンスZERO』にも登場された、東京大学医科学研究所の石井健教授が丁寧に解説されているサイトがあったので、こちらも読んでみる価値アリです。

 

新型コロナのmRNAワクチン 研究の第一人者に聞いてようやくわかった本当の評価

 

知らずに不安な中で接種するより、知って納得してから打つと気分も違います。

 

ネット上にはいろんな情報がありますが…

できるだけ専門家のお話を聴くのがよいと、私は思っています(*^^*)

 

さあ、これで元気に本会議に臨めそう!
がんばりますね〜