まだ8月ではありますが…(^^;)

今日から、国立市議会の9月定例会がはじまりました。

 

先ずは、市長の行政報告から。

 

「行政報告」とは、定例会と定例会の間の期間に、国立市がどのようなサービスやお仕事をしてきたかを、市長が議会で報告や説明を行うことです。

 

今回も、新型コロナウイルスへの対策や感染者への対応、疲弊する市民や商業者さんなどへの事業などが多く報告されました。

 

本日8月27日時点で、国立市の新型コロナ感染患者の累計は955人。

昨日、26日は27人

今日、27日は22人と…

連日二ケタの新規感染者がでています(;;)

 

自宅で療養されている方も115名を超えているので、国立市では「新型コロナウイルス感染症自宅療養支援室」を設置して、多摩立川保健所や国立市医師会と連携し、支援を行うことになりました。

 

ワクチン接種は他市に抜きんでて進んでいたので、インセンティブを得た状態で優先的にワクチンの供給を受けることができました。

 

ただ接種対象者が「12歳以上」となったため、さらに希望者が急増しています。

総合体育館の集団接種会場を10月末まで使用して、希望者ができるだけ接種を受けられるよう配慮していくことになりそうです。

 

国立市の接種会場はもちろんですが…

東京では、職種、学生、妊婦さんなどを対象にした接種会場も設置されています。

 

学生なら一橋大学

教育関係や妊婦さんなら多摩総合医療センターなど

近隣の会場もあるので、ぜひご利用ください。

 

接種会場の一覧はコチラ

 

 

コロナは身近に迫っています(;;)

自分の身の安全は、先ずは自分自身で守ることを考えましょう。

 

築50年近い議会棟は、空調がイマイチ
エアコンは、事務局の方が手動で20分置きに点けたり消したりしています(^^;)

 

なので、水分補給は必須!!!

 

 

10月までがんばるぞーーー!!!