今日、8月15日は日本に於ける「終戦の日」です。

 

日本に於ける、と書いたのは…

アメリカなど多くの国では、第二次世界大戦は1945年9月に終結したと認識されているからです。

 

それでも私たち日本人にとっては、ラジオの玉音放送によってポツダム宣言の受諾と日本の降伏が発表された日であり、多くの国民がそれを受け容れた日でもあるのです。

 

各局のテレビ番組で特番が組まれ、戦争の悲惨さを伝えています。

 

以前も書きましたが…

戦後75年が過ぎ戦争体験者が少なくなるなか、戦争の記憶の風化と平和意識の希薄化がおこらないよう、体験者のお話を次世代に伝える伝承者の育成を行っています。

 

9月12日には「くにたち中央図書館」で、原爆の講話などを聴く会も予定されています(※新型コロナの感染拡大などによって予定が変わることがあります)

 

私は、毎年8月15日には戦争に纏る映画を観ることにしています。

 

今日観たのはアニメ『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』

 

 

社会現象を巻き起こすほど支持を集めた『この世界の片隅に』に、約30分ほどの新たなシーンを追加して制作された作品です。

 

実は…

アニメ版で描かれる終戦の日の主人公すずの台詞は、原作の漫画とは異なります。

 

ネタバレになるのでここでは書きませんが…

静かな怒りに燃えるすずの姿に、当時の日本国民のリアルが伺えるような気がします。

 

ネット配信(NetflixやPrimeVideo)などでも観賞できるので、機会があったらぜひご家族でご覧ください。

 

 

外は雨が降り続いています。

西日本から東海、関東にかけて大雨の前線が20日頃まで停滞するようです。

 

河川の氾濫や土砂災害などに、引き続き警戒してください。

 

数日前の空…

 

 

ちょっと怖かったので上げるのを躊躇っていましたが…

昇り龍(っぽい)は縁起が良いらしいので掲載しておきますね。