サッカー男子、スペインと互角の死闘を見せてくれました。

ドキドキする好戦に感謝です!

 

今日も東京2020大会は驚きと感動の嵐でした。

 

女子ボクシングフェザー級では、入江聖奈選手が日本女子初の金メダルを獲得!

 

 

入場のときも終わった直後も笑顔だった入江選手が、リングを降りるときに見せたうれし涙が印象的でした。

 

体操男子種目別の鉄棒では、橋本大輝選手が個人総合に続いての金メダルで2冠達成!

(写真は個人総合の優勝シーンです)

 

 

他にも…

元陸上部としては見逃せない(笑)女子やり投げで、北口榛花選手が前回の東京五輪以来57年ぶりに決勝進出という快挙を成し遂げました。

 

 

日本の女子がやり投げで決勝に残るなんて、昔は考えられませんでした。

嬉しいです〜(;;)

 

そして、陸上の歴史的快挙といえば…

 

橋岡優輝選手が、男子走り幅跳びでなんと37年ぶりに6位入賞しました!!!

ネット上では「横浜流星クンに似てる」と話題のイケメンですね(笑)

 

 

決勝でも8m超えのビッグジャンプヽ(*'0'*)ツ

 

 

さらに…

49年ぶりに決勝進出となった男子3000m障害では、三浦龍司選手が日本人初の入賞となりました!

おめでとうございます(*^^*)

 

 

陸上女子1500mでは、田中希実選手がなんと日本新記録を更新して準決勝進出を決めました。*\(^o^)/*

 

 

日本の陸上がアツイです!!!

 

もちろんアツイのは陸上だけではなく…

水の上でもスゴかった。

 

はじめてオリンピック種目となったサーフィン男子で、五十嵐カノアが銀メダル!

 

 

本人はその結果にやや不満そうでしたが…

台風の影響を受けて崩れる波の中で、よく頑張りました。

見事でした。

おめでとうございます!

 

で、これも少し前の試合ですが…

アーチェリー男子団体で、武藤弘樹選手・古川高晴選手・河田悠希選手が3位決定戦で見事な技を見せて堂々の銅メダル!

これも日本では初めてのメダル獲得となりました。

 

 

アーチェリーをこんなにしっかり観たのは、私も初めて(笑)

 

70mも離れた場所にある標的に向かって矢を撃つシンプルな競技ですが…

10点を得られる中心円は、なんとたった8cmなのだそうです。

 

70m向こうの8cmって、どれだけ小さく見えるのでしょうか〜ヽ(*'0'*)ツ

 

 

こんなことを想像しながら見るのもオリンピックの楽しみですね。

 

こんな素晴らしい技を見せてくれる選手たちには感謝しかありません。