外出しない連休は、本と仕事と配信ドラマ(*^^*)

そして今日は、いよいよ東京2020オリンピックの開会式が行われます。

 

なので、少し早めに夕食の準備。

 

ふだんは時短と手抜きばかりの調理ですが…

今夜は久しぶりにハンバーグを作ります。

 

先ずは飴色タマネギづくり。

フドプロセッサーで10秒!

ここはやっぱり手抜きしちゃいました(笑)

 

 

設定を間違えて、みじん切りと言うよりすり下ろしタマネぎになっていますが(^^;)

オリーブオイルを加えてホットクックに入れ…

 

 

「まぜ技」→「炒める」→「1時間」にセット

 

 

読書している間に、ほどよい飴色タマネギができました。
で、この工程もけっきょく手抜き(笑)

 

・牛ひき肉(合い挽きの方が食感は良いかも…)

・飴色タマネギ

・パン粉

・牛乳

・塩コショウ、ナツメグ、ハーブソルト

 

を混ぜ合わせ…

粘り気が出るまでよく練って、空気を抜きます。

 

 

フライパンを熱して…

 

・強火で1分焼いて表面を固めてから、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにします。

・ひっくり返して、同様に強火で1分、弱火で3分メラメラ

・いったん火を止め、余熱で芯まで温めます。

 

お箸を刺して、透明なオイルが出たら出来上がり(*^^*)

 

 

ケチャップ、ソース、ステーキソースに赤ワインハート

 

 

肉汁の残るフライパンでソースを作ります。

 

 

はい、出来上がり〜*\(^o^)/*

 

 

今日も美味しくできました。

 

さて…テレビの前で開会式を見ましょうか(*^^*)