本来であれば、昨年2020年に創立80周年を迎えた都立国立高校。

 

 

早くから大規模な同窓会を国立市内で行う予定で準備を進めていたのですが…

新型コロナの影響で延期になってしまいました。

 

企画されていたのは…

国立市内の飲食店をベースにしたユニークな「国高80周年大同窓会」

 

まちの賑わいにも繋がると期待していたので、ほんとうに残念でした(;;)

 

そして本年…

終息の見えないコロナ禍で開催されたのが「国高80周年オンライン同窓会」でした。

 

国立市内の特設スタジオからYouTubeでの生配信と、学年や部活、サークルごとに開催されたZOOMによる「裏同窓会」(笑)

 

第一部は、前京大総長の山極寿一氏による基調講演からはじまりました。

『未知の世界と挑戦する心』

 

 

学生運動真っ直中の1970年。

社会を眺める上で象徴的なできごとがたくさんあったこの時代に、国高から京大へ…

 

さらに猿への興味からゴリラへと研究の対象を変えていかれた若き日の山極先生の、飽くなき探求心と行動力と粘り強さで勝ち得た人生の軌跡を見せていただきました。

 

・フィールドワークで学んだのは「挫折はチャレンジのチャンス」ということ

・トラブルのある場所でこそ自分のチカラを発揮できるということ

 

そこから導き出された様々な人生哲学も教えていただきました。

 

とても良いお話だったので、これはまたいずれ…

 

第二部では、「国立の昔と今」や卒業生からのメッセージ動画の配信。

 

資料としても貴重な昔の駅舎と…

 

 

再築された現在の旧駅舎

 

 

みんな通った懐かしの映画館「国立スカラ座」

 

 

※現在はドラッグストアになっています。

 

そして、50年前の国立高校の正門付近

 

 

実は、意外と変わっていいませんでした(^^;)

 

 

動画取材で出演してくださったのは…

志茂田景樹さんや、「鬼滅の刃」で音楽を担当された梶浦由記さん。

はじめて作曲をしたのが国高で、中原中也さんの詩につけた曲だったそうです。

 

 

俳優の六平直政や、国高を甲子園に導いた市川武史さん

さらに、国際司法裁判所判事の岩澤雄司さんも出演してくださいました。

 

 

国高って、ほんとうにバラエティ豊かな人材が揃ってますね(*^^*)

 

国高の昔を語る生ライブでは、「後夜祭で、ほんとうにカップルダンスはあったのか」問題(笑)が語られていましたが…

 

ちゃんとありましたよーー!!!

 

私は3年間後夜祭委員で、朝礼台の上でカップルダンスの指導(それも1人で)までやらされたんですから(^^;)

 

 

さらに…

盛り上がったカップルが暗闇に潜んでいないか、懐中電灯を持って校庭をくまなく捜索したことも覚えています(笑)

 

そんな自由で楽しかった高校時代を思い出す、素敵なひとときになりました。

 

そうそう…

ZOOMの裏同窓会では、昭和33年卒業の先輩方のお姿も見ることができました。

 

 

一般的には高齢者と云われる82歳でも、ふつうにZOOMを使いこなしちゃうところが、やっぱり国高生だわ〜(*^^*)

 

主幹事となって企画開催してくださった、昭和47年・48年卒業のみなさま。

素晴らしい同窓会をありがとうございました。

 

そして、たいへんお疲れさまでした。

 

 

来年は、どんな同窓会になるのか楽しみですハート