「行者ニンニク」をご存知でしょうか?

 

 

多くは北海道に分布するユリ科ネギ属の多年草です。

 

成長が非常に遅く、種を蒔いてから数年経たなければ収穫できない貴重な野菜。

栄養価も高く、ブタミンB1の吸収を助け疲労回復などに役立つアリシンは、ニンニクよりも多く含まれているそうです。

 

アリシンは強力な抗菌作用もあるそうで…

この時期には、なんとなく心強く感じる野菜です(^^;)

 

その行者ニンニクをいただいたので、調理してみました。

 

 

醤油漬けなどが一般的なようですが…

せっかくホットクックがあるので、やっぱりコレを使いましょう(笑)

 

と言うわけで…

【ホットクックメニュー】第26弾は「行者ニンニクのバター炒め」です。

 

行者ニンニクは、水で洗いながら赤い袴の部分を取り去ります。

 

 

・冷蔵庫に残っていたシメジを小房に分けて内鍋に入れます

・洗った行者ニンニクは、3等分くらいに切って内鍋に入れます

・バターを5gほど内鍋に入れます

・調味料は、ニンベンのつゆと白ワインを少々

 

 

・蓋を閉じて、「炒める」のメニューを選んでスイッチON!

 

そう、ホットクックは炒め物もできちゃうんです。

蓋を閉めているので油が跳ねる心配もなく、キッチンは常にキレイ〜(*^^*)

 

 

あっという間に出来上がりましたヽ(*'0'*)ツ

けっこう水分が出ていますね。

 

 

行者ニンニクの匂いはバターと白ワインで、ほどよい感じに仕上がりました。

 

 

ご飯にも合うけど、お酒のアテにもいいだろうなぁ…というバター炒め。

 

これからの季節に役立ちそうな行者ニンニク。
ご馳走さまでした(*^^*)