昨日の夕方さんぽで、半額でGetした(笑)金目鯛の切り身。

 

 

もちろん、今夜のおかずになりました。

 

というわけで…

【ホットクックメニュー】第24弾は「金目鯛の煮付け」です。

 

新鮮な金目鯛ではありますが…

それでも魚の臭いが苦手な人は、霜降りで臭みを取り除くことで、どんなお魚も安心していただけます(*^^*)

 

・飾り包丁を入れた金目鯛の上から熱湯を掛けます。

※お魚がほんのり白くなる程度

 

 

・すぐに冷水(氷水)に入れて表面を優しく洗います。

 

 

・金目鯛と薄切りにした生姜をホットクックの内鍋に入れます。

 

 

・酒、醤油、みりん、砂糖を入れて…

・手動 → 煮物を作る → まぜない → 6分にセットしてスイッチON!

 

 

・盛りつけて、生姜の千切りを飾れば出来上がりです。

 

 

ホットクックでの調理は、水も使わず調味料が少なめなので、お魚全体に煮汁が掛かりません。

なので、味を濃く仕上げたいときには煮込み時間を短くして出来上がりで蓋を開け、魚に煮汁を掛けながら「煮詰める」メニューで仕上げるとよいかもしれません。

 

私は煮詰めずにいただきましたが、味はしっかり滲みてるし、身はふわふわでとても美味しかったです。

 

 

ホットクックで調理をはじめてから、苦手だったお魚メニューが増えました。

 

火も使わないので、高齢者世帯にもお奨めの調理器です(^_-)-☆