「くにたちレジン」さんの作品に感動して…

 

私もエポキシレジンに挑戦してみました*\(^o^)/*

 

 

今回、使用したグッズです。

必要なものは基本セットに入っていたので、飾りのラメなどを100均で買い足しました。

 

「養生マスカー」は、テーブルを汚さないように敷く薄いビニール。

ロールタイプなので場所もとらず、とても便利でした。

 

 

キッチンスケールも汚れないようにポリ袋に入れたまま使いました。

 

 

1液タイプで紫外線を当てることで硬化するUVレジンとは違い、エポキシレジンは2液タイプで主剤と硬化剤を混ぜることで硬化させて作品を作ります。

 

なので…

この主剤と硬化剤の割合がとても重要!!!

 

1g単位まで正確に計ります。

 

 

主剤と硬化剤を3対1の割合でカップに入れたら、静かにかきまぜます。

透明でサラサラになるまで、5分〜10分くらい。

 

※けっこう忍耐力が要る作業です(笑)

 

 

初心者のクセに(笑)、2色のグラデーションに挑戦したくて、交ぜた液を別のカップに少しだけ移して、ピンクの染料で着色しました。

 

 

こちらも、静かに静かにかきまぜます。

 

シリコンの丸型に、ピンクの液体を少しだけ入れます。

 

※ヒートガンがあれば、ここで少し固める事ができるのでグラデーションを作りやすいと思うのですが、無いので自力でがんばります(笑)

 

シリコン型を少しだけ傾けたまま、じっと我慢…(^^;)

 

少し落ち着いた感じになったら、透明の液体を反対側から入れました。

 

※このあたりはテンパってるので写真はありませんあせる

 

基本セットに入っていたドライフラワーを入れ、ラメや星も入れちゃいます。

 

 

ドライフラワーにやや厚みがあったので、完全に沈まない〜〜〜Σ(゚д゚|||)

これ以上レジン液を入れたら溢れそうだし…

 

先生に、ちゃんと訊いておくんだったなぁ。

 

 

深夜に及んでしまったので、レクチャーを受けることも叶わず…

とりあえず、このまま固めてみました。

 

24時間で完全に固まります。

シリコン型から外すと、こんな感じ(*^^*)

 

 

もう少しレジン液を入れても良かったのかな…

 

次回は、デザインを練ってから制作してみます(^^;)

 

レジン液が少し余ったので、100均で買った猫ちゃん型でも作ってみました。

 

 

低粘度なので、考えながら作る余裕があるのはよいですね。

 

ちょっと深みにハマりそうな楽しいレジンクラフトでした\( ˆoˆ )/