いよいよ国立市でもワクチン接種がはじまります。

 

4月20日号の「市報くにたち」に詳細が載っているので、チェックしてくださいね。

 

 

国立市では、65歳以上の方から順に、接種を開始します。

LINEでも案内が来ました!!!

 

 

優先接種は、昭和32年生まれまで〜(^^;)

ギリギリで対象外!!! ←昭和33年生まれ(笑)

 

今回の接種の対象となる方には、今週から「接種券」が届きます。

 

▼接種券が同封されている封筒のイメージ

 

※予約の受付開始は、4月26日(月)午前9時から!!!

 

電話とインターネットで受け付ける予定。

※受付サイトは、今週末ごろまでに開設されます

 

 

※予約には接種券の番号が必要なので、お手元に置いて電話してください。

 

 

実際の接種は、5月10日ごろからになるそうです。

 

詳細は、「市報くにたち」または国立市のWebサイトでご確認ください。

 

 

ひと足先に接種の受付がはじまった某市で…

予約が取れなかった母から何度も電話がありました。

 

「どうしよう!朝の8時56分から掛け続けてるのに予約の電話が繋がらないの」

 

「最初はワクチンの割当量が少ないから、仕方ないよ」

 

「ワクチン、次はいつ来るのよ」

 

「そのうち来ると思うよ」

 

「待てないわよ、私89歳よ。待ってる間に死んじゃうわよ」

 

…って、ブラックユーモアみたいな会話ですが、本人は大まじめ(^^;)

 

24万人近い人口の市に1,000本弱のワクチンじゃあ、争奪戦になるのは目に見えています。

 

平等に自治体に割り当てるという手法は、ほんとうに正しいのかな…

 

本日のニュースで、訪米中の菅首相が、9月までに国内のすべての対象者にワクチンが供給される「めどが立った」と表明されました。

それなら「9月までは絶対に感染者を増やさない!!!」という意気込みで、あと5ヶ月を頑張って乗り切りましょう。

 

 

というわけで…

週に2日のお買い物は、今日も陽が落ちて、みんなが帰途につく時間(笑)